及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

誕生日でしたが普通の日でした💦(8/19)

2023-08-20 10:39:28 | 日記

8月19日(土)誕生日でしたが、普通に過ごしました。

真ん中の娘が誕生日が近くて8/26なのでいわゆるお祝いはいつも娘の方に合わせて一緒にやっているからです。

娘は社会人2年目で忙しいらしく来月にならないと時間が取れないとのことで、お祝いは来月に持ち越しです。

SNSなどで多くの方からお祝いのメッセージをいただきましてありがとうございました。



さて、私は年齢を公表しているので知っている方は知っていると思いますが、年金の開始年齢になりました。

昔は60才でしたが65才への過渡期でなかなか手続きが複雑です💦

うちはちょうど2才年上の夫ーが今年の3月で急に退職したのでこれまた手続きが超大変でした。

私もあおりをくらって年金事務所に3回も行きましたが、行って教えてもらったことがたくさんあるので良かったです。

行かなければ知らずに過ごしているところでした。

年金の仕組みは複雑でしかも日本年金機構は消えた年金などの問題が多々ありちよっとやそっとでは信じられないようなところなので皆さんも気を付けた方が良いですよ(-_-;)

国分寺の年金事務所は親切丁寧なのでわからないことがあれば気軽に相談に行きましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿