及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

父の祥月命日でした😿(1/2)

2024-01-03 10:20:35 | 日記

1月2日(火)亡くなった父の祥月命日だったのでお墓参りに行って来ました😿

父は税務署の職員で退職してからは友人と事務所をつくり税理士をしていました。

無遅刻無欠勤で今考えるとなかなかできないことだと思います。

仕事を辞めてから少しして体調が悪くなりました。

死んでも病院に行かないが口癖だったので最初に近所の病院に連れて行くのは大変だったようです。

パーキンソン病でしたが、家で療養していました。

週に一回看護師さんが来ていましたが部屋から出てこなくていつも困らせていました💦

すごく体調が悪くなり、ちょうど看護師さんが来ていたのですぐに救急車を呼んでくれました。

府中の神経病院に入院しましたが長くはいられないので、最後は青梅の慶友病院に転院しました。

母は定期券を買って一日おきにお見舞いに行ってました🚃

一年半くらいいたと思います。

前の年の12月に一度危篤になりましたが何とか持ちこたえ、お正月を迎えられて良かったねと言っていた翌日に亡くなりました。

息子が生まれたのが2001年なので2002年の1/2でした。

71才でした。

それからはバタバタで母は茫然としていて何も決められないので私が何でも決めてどんどん進めました。

祭壇とか棺とか考えている時間はなく即決です。

お正月だったし、家族葬にしました。

22年前かと思うと感慨深いです。

もっと早く病院に行っていたらもっと長生きできたかもしれないとは思いますが、本人の希望に沿っていたので仕方ないと思っています。

2年前に母も亡くなったので今は寂しくないでしょう✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿