及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

キャッシュカード詐欺にご注意ください!(5/22)

2024-05-23 09:30:02 | 日記


5月22日(水)キャッシュカード詐欺にあった方から話を伺いました。

とても巧妙な手口で気づかなかったそうです。

被害金は75%帰ってきたそうですが反省しきりでお気の毒でした💦

警察からの電話で詐欺犯罪の捜査に協力して欲しいというので了解したところ、暗証番号について聞かれたので、つい苗字を数字にしていると言ってしまったそうです。

その方の苗字は数字に当てはめやすいお名前でした。

その後、その仲間の女性が家に訪ねてきてカードを渡したところ、他の人がたまたま家に来て話している間にカードをすり替えられたそうです。

私にこの話をされたのは多くの方に注意を呼び掛けて欲しいとのご要望でした。

皆さん、カードは渡さないで、そして暗証番号は絶対に教えてはいけませんよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿