及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

初めてzoomで研修会に参加しました(8/21)

2020-08-24 11:03:57 | 日記

8月21日(金)遅ればせながら初めてzoomでオンライン研修会に参加しました。

いつも使っているデスクトップのパソコンはカメラが内蔵されていないので、

息子のノートパソコンを借りました。

息子は今年大学に入り、早々にパソコンを購入し、授業はすべてオンラインな

ので丁寧に教えてくれました。

いつも参加している図書館総合研究所の自治体政策研修会。シリーズ「アフタ

ーコロナの自治体経営」第1回です。

内容がタイムリーだったせいか参加者は70名を超えていました。

ミュート(音声)とビデオ(画面)をオフにして講義を聴きました。

慣れていない人が多くて、ミュートがオンになっているとその人の音声がすべて

全員に聞こえてしまい、何人かの人が再三注意していましたが、最後までオン

にしている人がしました。電話や独り言もすべて聞こえてました。私も息子に

教わってなければやってたかも(-_-;)

質疑応答はzoomでやるのかと思っていたら、チャットで文言を送るのですね。

慣れればわかりやすいかなと思いました。

内容はコロナ過での新しい日常を踏まえたこれからの自治体経営のあり方に

ついてです。現状認識もデータをもとに説明してしていただきわかりやすかった

です。課題はたくさんあるのでこれからどこの自治体も大変です。

次はzoom会議に挑戦したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿