及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

女性議員ネットワーク夏季研修会に参加しました✌(8/27)

2022-08-28 13:52:14 | 日記

8月27日(土)立憲民主党女性議員ネットワークの夏季研修会に参加しました✌

午後1時半からと思っていたら、まさかの午後1時からで(-_-;)zoomに入ったら泉代表の挨拶の最後の方でした。

あらあら(-_-;)

都道府県の執行役員を男女同数にと話されてましたが、前日に決まった新執行部の役員に女性が2人しかいないことが問題になっていました。

講演は辻元清美参議院議員と只野観智子さんでした。

辻元さんからは統一教会、選択制夫婦別姓、維新や参政党との闘い方、クォータ制の実現にむけての取り組みなどの話がありました。

翌日は蓮舫さんと沖縄の県知事選の応援に行くとのことでした✨

只野観智子さんは30%クラブジャパンの創設者で企業のコンサルティングをする中で女性活躍を提言しています。

ジェンダー平等に関する国際的動向やSDGsの定着化の話から、最後に1、SDGsを軸としたジェンダー平等の推進と2、戦略的に専門家を活用、3男女別のデータをとり分析することを提案されていました。

グループ討議は「選挙に役立つこと、やった良かったこと」を小グループに分かれて話し合いました。

いろいろありましたが、SNSは必須、日頃の顔の見える活動、市民相談への誠実な対応などが必要だとの意見が多く出されました。

全国の女性自治体議員のネットワークです。

男性議員も悩みはそれぞれ議員としては同じでしょうが、女性ならではの悩みは皆さん地域は違っても共通です。

忌憚ない意見交換がいつもできて良かったと思います✌

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿