及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

終活セミナー第三回に行って来ました✌(9/17)

2022-09-18 09:46:42 | 日記

9月17日(土)NPO法人空の間プロジェクト主催の終活セミナーに参加するため東村山市の社会福祉協議会に行って来ました✌

三回目は「医療・介護・成年後見など」がテーマでした。

一部は医療と介護のそれぞれの概要と違いを楽しくお話しいただきました。

話の途中でどんどん質問がでて皆さんのやる気を感じました。

休憩では社協の職員の方が座ってできる体操を教えてくれて身体もほぐれました。

二部は成年後見でしたが、地域福祉権利擁護事業(地権)があることを初めて知りました(-_-;)

成年後見制度については概要は知ってましたが、知れば知るほどわかりにくい制度だと思いました。

最近、成年後見制度の利用が進んでいないことからさまざまな課題を解決するため大改正をすると発表されました。

せっかく制度があるのだから使いやすいように改正するのは当然のことで今後に期待したいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿