及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

「地方議会議員の職務と家庭の両立」の勉強会に参加しました(9/30)

2021-10-01 09:58:32 | 日記

9月30日(木)出産議員ネットワーク&子育て議連の勉強会に参加しました。

テーマは「地方議会議員の職務と家庭の両立」

国立国会図書館の行政法務課の落美都里さんが講師でした。

落さんが書かれたレポートの報告です。

出産議員ネットワーク&子育て議連のアンケートなども多用されていました。

今年改正された会議規則の改正で、議員の本会議、委員会の欠席理由が、「公務、

疾病、育児、看護、介護、配偶者の出産補助その他やむを得ない事由」となり、

出産休暇が「出産予定日の6週間前から8週間後」と期間が明示された件について

のお話でした。

また、諸外国の例なども報告されました。

議員のなり手不足解消の一助になれば良いですが、そもそも地方議会議員は特別職

の地方公務員で労働基準法が適用されないので限りなくブラックですよね。

そのうえ、セクハラ、パワハラ、票ハラなど満載でとても若い女性に積極的にすす

められる職業ではありませんが、様々な人が議員になるべきだし、そのための環境

整備はこれからも必須であると思います👊

写真は夕方でノーメイク&眼鏡ですが、自分でもあまり気にならなくなりました(-_-;)

最近非公式の場面ではメイク&眼鏡です。

さすがに公式な行事と議会へはメイク&コンタクトで出かけいます💮

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿