及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

えっ?議事録ないの?(9/11厚生文教委員会)

2023-09-13 08:55:09 | 日記

9月11日(月)国分寺市議会では厚生文教委員会が開かれ、報告事項で知的障害特別支援学級設置等検討委員会の進捗状況について報告がありました。

現在国分寺市の小学校の知的障害特別支援学級は二小、四小、七小に設置されています。

特に二小が児童が増えていることから、新たな学級の設置に関することと学区域の変更に関することについて検討しています。

検討委員会はこれまで四回開催されました。

私が議事録がないのか聞いたところ、議事録でなく要点記録としてとりまとめているとのこと。

そして、委員会が終わってから最終的に報告書とあわせてオープナーに置くとのことでした。

「えっ?委員会が終わってから?」

まぁ議事録ではなくて要点記録でも良いけど、今、見られないのね(-_-;)

委員会でどんな議論がおこなわれているのかが全くわからないとはどう考えてもおかしいです。

さすがに委員長から資料と要点記録をホームページに公開するように求められて検討するとの返答でした💦

全く。

要点記録だと都合よく書けるから本当は議事録が良いんだけど。

資料も含めて全部終わってから、というのはあり得ないですね。

公開しているから傍聴すれば良いかもしれないですがなかなか行かれないときもあるので、委員会終了後、すぐにとは言いませんが一定時間たってから資料とともに要点記録をホームページに公開していただきたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿