及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

リサイクル協力店はコープがすごい👏(7/7)

2023-07-08 09:20:36 | 日記

 

プラスチック廃棄物の処理について一般質問したのでリサイクル協力店はそれぞれどうなっているのか興味がわきました。

私がいつも利用しているマイン西国分寺店とOK西国分寺店は、ペットボトルと食品トレーと牛乳パックの3種類を返却できます。

どこもそんな感じかと思っていたら、どうもコープはそれ以外のものもやっていると聞いたので、コープみらい国分寺店を見に行きました。

すると、回収ボックスが店外にズラッと並んでいて、ペットボトルと食品トレーと牛乳パックのほかにアルミ缶、たまごパックもあり、食品トレーは透明もOKでペットボトルをつぶす機械もありました。

回収ボックスも複数あり、それらがどうなるのかのポスターもはってあってとてもグッドだと思いました。👏

国分寺市では廃プラスチックの一括収集にあわせて来年からプラごみも有料化になる予定です。

市民の負担を少しでも減らすためにはリサイクル協力店の品目の拡大やリサイクル協力店を増やすことが求められます。

なかなか場所がないなど難しいかとは思いますが、ご協力よろしくお願いしたいです。

リサイクルにご協力していただいているのは本当にありがたいですが、ぜひコープ位品目を増やしていただきたいです。

また、市はドラックストアやコンビニにも協力してていただくと言っているのでぜひこちらもお願いしたいです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿