及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

胃カメラ、思ったより気持ち悪~い💦(7/27)

2023-07-28 08:23:25 | 日記

7月27日(木)胃カメラの検査をますみつ消化器科で受けました。

5月に2回目の大腸の内視鏡検査を受けた際、胃カメラも一度もやっていないならやった方が良いと勧められたからでした。

胃カメラは大腸より時間もかからないし5分位で終わりますよ~と受付の人に言われたので軽い気持ちでクリニックに来ました。

コロナ明けで少しせき込むのが心配でしたが先生が大丈夫というので決行することになりました。

受付前に実際に胃カメラ検査を受けた人の週刊誌の記事が出ていて、それをざっと読みました。

えっ!内視鏡って1mも入れるの?

と少し驚きましたが、

つらいのは一瞬であとは記憶が薬で薄れるとあったので楽勝かと思っていたら実際はそうでもありませんでした😿

のどに麻酔を2度して、採血と鎮静剤などの薬を入れて始まりました。

のどに入れる時は平気でしたが、げっぷも咳もNGで鼻で呼吸してください、と言われました。

これがなかなかつらい😢

げっぷでそう~。

意識は薄れてるんだか薄れてないんだかわからず、叫びそうになるのをなんとかこらえ、やっと終わりました。

多分しょうみ5~6分だったと思いますが、軽く考えていたのが裏目に出てひどい目にあいました。

あと何事も個人差があることを再認識しました。

痛みはないんですが何とも気持ち悪い感じです。

まぁあんな管が1mも体内に入るんだから仕方ないですね。

結果は良好でなんの問題もありませんでした。

終わっても何だか気持ち悪く朝をぬいていたのに食欲もあまりなく、1日元気が出ませんでした(-_-;)

夕方行ったリハビリの先生からも

「今日は元気がなく何だかヨレヨレですね」

と言われてしまいました😿

むむむ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿