及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

朝日新聞に顔写真が載りました(6/19)

2021-06-19 10:09:04 | 日記

6月19日(土)朝日新聞土曜版のフロントランナーの記事の中でオンライン勉強会の

写真が載っていますが、その中に私もうつってます。

けっこう大きいですね。右側の上から三番目です。

記事は出産議員ネットワーク代表の永野裕子さんの記事です。

このブログでもよく紹介していますが、出産議員ネットワーク・子育て議連では

ほぼ毎週オンラインの勉強会を開催しています。

その代表が永野さんでほとんど一人ですべてをやっています。

記事の中にもありますが、永野さんは豊島区議の2期目に長男を出産され、その時の

過酷な経験をもとに全国調査をしてついに議会の会議規則に産前産後の出産休暇の

期間を明示させた中心人物です。

そのバイタリティーたるや大変なものです。

いつも感心しながら勉強会に参加させていただいています。

オンラインの勉強会は顔を出さなくても良いので、最近は公の場所以外は眼鏡を

かけています。

もともと強度の近視と乱視で、普段はコンタクトをしていますが、ここ数年は老眼

用の眼鏡が必要になり、細かい文字を読むときは老眼鏡をコンタクトの上からかけ

ています。

眼鏡だと遠くも近くも大丈夫なので自分では楽です。

若い時は容姿を気にしてコンタクトにしていたけど、もう容姿はほとんど関係ない

(?)から楽な眼鏡に少しづづ変えていく予定です。

マスクも眼鏡もしていてもわかる人にはわかるようで外でも挨拶されるので、大丈

夫でしょう✌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿