及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

七重の塔の3DARを見に行ってきました。

2019-05-03 10:36:26 | 日記


5月2日(木)七重の塔跡で七重の塔が3DARで見られるというので行ってきま

した。(3DARの写真でなくてすみまません。)

これは国分寺市と府中市が共同で行っている観光事業で、国分寺・府中観光ア

プリ「ぶらり国・府」をスマホに入れると、観光やお店案内が出てきて、3月

14日から5月6日までバージョン・アップしたアプリではモバイルポイントラ

リーが行われています。その中で武蔵国府跡と七重の塔跡では3DARでそれ

ぞれがあったように見えるというものです。

3月の予算特別委員会で質問したので行きたいと思っていましたが選挙があっ

たのでなかなか行けませんでした。昨日ようやく時間がとれたので七重の塔跡

に行ってみました。

最初はやり方と場所が良くわかりませんでしたので、何回もアプリをいじった

りしました。土台が見えるのですが、なかなか全体が見えなくて、ぐるぐる回

ったりしてましたが一瞬全体が見えたことが2~3度ありました!

多分もっと簡単に見る方法があるのだと思います。子どもに言わせると単にま

わりのモバイル環境が悪かったのではないかと言われました。

良くわかりませんが、5月6日までなので、皆さん、ぜひ行ってみてください。

ポイントラリーは府中と国分寺と広い範囲なので簡単には全部回れないですね。

私も時間がないので今回は諦めます。また、次回、行けたらいいなと思ってい

ます。とても面白い企画だと思いました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿