及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

決算特別委員会の質問③(9/29=土木費、教育費)

2021-10-03 13:02:12 | 日記

9月29日(水)決算特別委員会で質問したのは以下のとおりです。

11.空き家バンクについて=新規登録が見込み10件で実績0件の主な理由は何か❔⇒

利用希望は一定数あるがなかなか登録してもらえない。登録することのメリットが

ないことが理由だと考える。改修費用を負担してまで登録しない。これまでの成功

事例は借り手側が修復している。⇒(及)助け合いの事業なので登録者が増えるよう

に検討して欲しい。

 

12.マンションの適正管理について=令和2年からの新しい事業なので説明を⇒昭和

58年以前に建てられたマンションの届け出、管理について東京都から移譲された事業。

市ができるのは助言、指導まで。⇒(及)管理不全のマンションは防犯上も問題がある

ので適正に管理して欲しい。

 

13.緊急雇用対策として学生を任用したが人数と何をやったか教えて❔⇒小・中学校、

公民館、図書館での消毒、換気作業にのべ64名雇った。⇒(及)財源が国の交付金と一

般財源に分かれているのは何故か❔⇒費用は一定割合での按分になっている。

 

14、中学校の修学旅行のキャンセル料がGoToトラベルを利用してキャンセル料がか

からなかったグループとかかったグループがあるのは何故か❔⇒それぞれ旅行会社が

異なるため異なる対応になった。

今年は14回質問しました✌コロナで抑えめでした。

確か去年も同じくらいでしたかね。

20回以上質問した年もありました。

当選して始めての決算特別委員会で質問したのは2回でした(-_-;)

質問は意識してなるべくするようにしています。

回数は議員によってまちまちです。

何回も質問する議員もいるし、全く質問しない議員もいます。

1週間後位に録画配信されますのでご覧になるのも良いかと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿