及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

乳がん検診✌(1/13)

2024-01-14 09:46:30 | 日記

1月13日(土)いずみプラザで市の乳がん検診を受けました。

会場がいずみプラザ一階と書いてあったのでどこかの部屋かと思っていたら、外にマンモグラフィ検診車がありました。

乳がん検診は最後の出産から子宮がん検診と一年交代で受けていましたが、忙しいのと今年はどっちの年かわからなくなり、コロナもあってここのところ受けていませんでした💦

実は市の検診は初めてでした。

確か5年刻みの無料クーポンとかあったはずだけど今はないのかしら❔

市の検診は乳がん検診と子宮がん検診がそれぞれ1年おきに無料で受けられます✌



検診車は初めてでした。

2人入れますが、着替えるところが狭くて参りました。

寒いので防寒着で着ぶくれしていて狭いエリアでもぞもぞしてましたが、案内の係りの女の人しかいなかったのでカーテンをほぼ全開で着替えました。

上半身だけだったので助かりました。

写真は4枚で左右、斜めからと上から撮りました。

何度もやっていますがやっぱり痛いですね💦

息を止めるタイミングがわかりにくくて苦しかったです。



皆さんも検診は何でもしっかり受けましょう!

私は来年は子宮がん検診を受けます👊



検診車の写真がなぜか撮れていなくて写真は以前市役所に来ていた検診車です(-_-;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿