及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

「不登校・ひきこもりの9割は治せる」を読みました✌(4/9)

2022-04-10 13:17:23 | 日記

4月9日(土)「不登校・ひきこもりの9割は治せる」を読みました。

4/3に研修会で話を聞いた「高卒支援会」を立ち上げた方=杉浦孝宣さんの本です。

中卒浪人のための学習塾を設立して以来30年以上若者の不登校・ひきこもり問題に取り組み、延べ1万人以上の生徒を立ち直らせてきた方なので説得力があります✌

「規則」「責任」「自律」の3ステップモデルに基いて時間をかけて立ち直らせていきます。

本の中にでてくるのは成功した事例ばかりなので失敗した事例もあるのだろうなと思っていたら、最後に上手くいかなかった事例も紹介されていました。

悲惨な結末になっているので本当に残念ですが、不登校・ひきこもりは当時者にとっては深刻で時間がたてばたつほど難しくなり、命にもかかわることなので簡単には解決できないこともよくわかりました。

なるべく早く本人も家族も真剣に取り組まないと大変なことになります。

成功事例もたくさんあるので、多くの方に早く立ち直ってもらいたいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿