及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

共同親権について研修会✌(7/25)

2024-07-26 09:55:14 | 日記


7月25日(木)立憲民主党自治体議員ネットワーク・女性議員ネットワークの夏季研修会にオンライン参加しました。

前日の24日からやっていましたが、市議会の用事があり参加できませんでした。

2日目は分科会で、私は共同親権と議会改革を選びました。

共同親権の分科会は法務省民事局の家族法を担当している北村参事官から過日可決した共同親権をめぐる民法改正案について説明があり、福山哲郎参議院議員から審議経過や問題点を指摘、白井司法書士から現場からの問題点の説明がありました。

共同親権については賛否両論があり私も何だかよくわかっていませんでしたがこんなに問題点があるのに成立したのは何だか疑問です。

付帯決議が衆参で10以上つけられ、また不確定な解釈がたくさんあって本当に離婚後の子どものためになるのかよくわかりませんね💦

施行されるまで2年あるらしいのでその間に内容をきちんと詰めていただきたいです。

話を聞いていて子どもではなく、親の都合で子どもが振り回されるような嫌な予感がしました(-_-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿