及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

建設環境委員会がありました=報告事項(1/26)

2022-01-26 14:17:53 | 日記

1月26日(水)建設環境委員会がありました。

報告事項は

1、耐震改修促進計画の改定について

現在の計画が平成28年から10年間なので中間年の見直し。

平成28年から令和2年で数値はかなり良くなった印象です。

今後も粘り強い啓発などをお願いしたいと要望しました。

2、空間放射線量、給食食材・プール水に係る放射性物質濃度測定の頻度の見直しについて

これからは、空間放射線量については中学校5校で年3回測定する。

給食食品の測定は年3回として、プール水の測定は終了する。

ことになりました。

継続するにはお金もかかるし、給食食材は国や都もやっているので二重投資になっている。段階的にやめるのは仕方ないがやめる方が良い。

頻度の見直しは良いがすべてやめるのは反対。

との意見がありました。

私は実際問題として数値が高くないのであればやめる方向で良いかと思いますが、続けて欲しいという市民の方の意見も良く聞いて説明していただればと思います。

その他報告で西国分寺駅南口入り口のパチンコ店跡地の道路拡幅について説明がありました。

用地を取得して現在は測量と設計をしているとのこと。今年度中に図面を作成して関係者と協議してなるべく早く工事に着手したいそうです。

私からは工事中は歩道は一時でも使えなくなるのか❔と質問しました。

⇒安全第一に考えるが、使えなくなることもありうる。との答弁でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿