及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

東京都市議会議員研修会⛄(2/5)

2024-02-06 12:41:19 | 日記


2月5日(月)第62回東京都市議会議員研修会が府中の森芸術劇場で開催されました。

あいにく昼から雪の天気予報で出かけるころにはだいぶ降ってきました⛄

例年は議会で車を出してくれて何台かで行くのですが、今年は市議会議長会の会長市なので事務局がみんな準備で早く行ってしまうので各自で行くことになっていました。

天気が良ければ自転車でもそんなに遠くないのですが、雪なので仕方なくバスと電車を乗り継いで行きました🚌



研修会はテーマが「今後の自治体の課題と議会に期待される役割」で講師は廣瀬克哉法政大学総長でした。

ポストコロナ、最近の課題、議会改革などについてお話していただきました。

多くの市民が自治体の「消費者」感覚というのは確かにそのとおりだなと思いました。

議員間討議や市民と議会のかかわりなど課題はまだまだ多いですね💦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿