本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

たけのこご飯と春のラタトゥイユ

2023年04月10日 | こまちの台所
妹が先日作ってくれた「たけのこご飯」
昨日、私も初挑戦してみました。

    

お米2合に300グラムのたっぷりのたけのこ。
おうちだからこそできる贅沢な配分。

    

できました!
美味しい!

そして、春のラタトゥイユも作りました。
いつも夏になると作っていたのですが、初めて春野菜で挑戦。

    

春キャベツを山盛り!
新玉ねぎ、トマト、アスパラガス、ぶなしめじ。
沖縄のジャンボインゲンも入れてみました。

春らしいほわっと美味しいラタトゥイユになりました。

    

和食のたけのこご飯、南フランス料理ラタトゥイユ。
和洋折衷のごちそうに満足した昨晩です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光陰礼賛 近代日本最初の洋... | トップ | 淡路野菜を使ったパン屋さん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きときと)
2023-04-12 15:09:59
タケノコが沢山入ってて、美味しそうですね。北陸でも地物のタケノコが売られるようになってきました。まだ高いですが、作ってみたくなりましたよ。ちなみに我が家は、油揚げも入れてますよ。
たけのこご飯 (こまち)
2023-04-13 17:49:51
きときとさんとこは油揚げを入れるとのこと。
いいですね、油揚げからもいい味が出るし。
私の母も油揚げを入れるたけのこご飯を作ってくれてました。

北陸の地物のタケノコでのたけのこご飯、せひ作ってみて下さいね。

コメントを投稿

こまちの台所」カテゴリの最新記事