本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

扇絵で涼やかに

2023年07月10日 | 芸術
昨日、細見美術館へ行ってきました。

「琳派の扇絵と涼の美」

    

扇子や団扇に描かれた絵。
夏草や秋草、涼やかな風が吹いてきそうな絵画を楽しみました。

    

神坂雪佳「秋草図扇子」(大正時代)
中村芳中「扇面画帖より『立葵』」(江戸時代後期)  写真は展覧会チラシより

雪佳のちょっとモダンでお洒落な感じ、好きです。
芳中の絵は、おおらかで自由だなあ。

日本の昔の絵師達の作品を見て涼を感じる。
これはちょっと贅沢な涼みかたですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌と物語の絵 | トップ | さわらのソテーにんにくトマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事