本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

ルーミーとオリーブ

2022年03月18日 | 児童書
どんなことがあっても負けない、あきらめない女の子を描いた爽やかな物語に出合いました。

主人公は2歳で母親を亡くし、つい最近父をも亡くしてしまった12歳の少女オリーブ。
もう人生お先真っ暗だ、なんて思っていたけど…。

「ルーミーとオリーブの特別な10か月」 ジョーン・バウアー/作

    

盲導犬候補の子犬ルーミーとの出会いがオリーブの日々を、気持ちを変えていく。
ルーミーを育てていく、訓練していくことでオリーブ自身も成長し自信を持つようになる。

異母姉妹で今まで離れていた姉のモーディーという新しい味方もできるし♪
がんばれ!オリーブ&ルーミー!

そして、優秀な配管工だった父親を尊敬しているオリーブの気持ちが、なんだかとっても良いのです。

人と犬、人と人、様々なふれあい、心の交流。
別れがあっても記憶はなくならない。

盲導犬候補の子犬を育てるパピーウォーカーというボランティア。
特別な10カ月です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい香りがする和菓子 | トップ | おや2のわの「よもぎ餅」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

児童書」カテゴリの最新記事