本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

竹内栖鳳の虎とライオンと女性

2023年11月10日 | 芸術
先日、誕生日に京都市京セラ美術館へ行ってきました。

「竹内栖鳳 破壊と創生のエネルギー」

    

写真撮影スポットより「絵になる最初」という作品

女性の仕草がいいなあ。
着物の色と柄が素敵。
当時、高島屋が栖鳳柄として着物を作り販売したんですって。

    

栖鳳が描く動物たち。
ライオンも寅も良いなあ~。魅入る。

「井田幸昌展 パンタ・レイ」も見てきました。
こちらは現代アート。

    

抽象的で濃い濃い感じの作品。
少しだけ普通っぽいのもあった。
空間としては面白い。

空間といえば美術館の旧館時代の名残の部分が好き。

    

このあたりもリニューアルする前の内装を残してある。
なんかね、やっぱり落ち着く。

    

晴れて天高く気持ちの良い11月、美術館が空に映えてます。

誕生日に素晴らしい絵を見ることができて良かったなあ。
芸術鑑賞、心の栄養になりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオンとゾウとお花が可愛... | トップ | としょかんライオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事