フラリ北に2

2021年09月13日 | 思い出
つづき

6295円のホテルなのに窓から見える景色はオーシャンビューで
朝から温泉に入れて大満足ですがゆっくりしていられず早朝から移動し



7;15初のハートランドフェリーに乗船
びびって酔い止め飲んだけど揺れも無く、海も穏やかで良い天気



1時間40分ほどで見えてくるのは利尻富士こと利尻島

稚内迄来てどこに行くかと考えてもさほどお勧めスポットがあるわけでもなく
2550円で渡れるならっと乗ったはいいが、歩きでは観光するに厳しそうだし
帰りのフェリーは12:05と17:35の2本だけ

って事は3時間で見て変えるか、17時までいるか、泊まるかの3択
どう考えても3時間では勿体ないだろうって事で17時までか翌日までかは
上陸してみてからの結果ってこと上陸5分前のフェリー内でレンタカー屋に電話予約
これまたスマホがあって良かった



上陸してすぐ、フェリー乗り場目の前のさとう食堂でうに丼で朝食

3500円~っとのメニューだったが、この日はムラサキウニ大盛で5000円の1点のみ
一瞬高額にひるむが「ここまで来たのだし」っとオーダー
9月までならバフンウニでもう少し量が少なくて3500円だったのだろう

生うにの旨い事って言ったら、今までに感じたことの無いウニウニ感にニヤニヤしまくり
よく考えればフェリー往復代と同じ朝食
いや前夜のホテル代より1000円だけ安い朝食
不謹慎極まりないって楽しい



相棒はまごころレンタカーの軽自動車、24時間14500円

当日で帰るなら24時間は要らないんだけど、走ってみないとわからないし
10時間と24時間に大した差はなく、オーバーした際の追加費用の方が高いので
24時間で借りておくことに

離島のレンタカーは高め
そしてまぁまぁ普段足で乗ってますよ感でほどほどにボロい(笑)
鍵さして始動する奴でキーレスはボタンでピッピってやつ

でも気になりません、嬉しいのはCDがある事
CD持って旅を満喫しようとしたら、ワールドネットで借りたのにはCDが無かった!!
ブルートゥースで何かつなげろよ的なハイテクで無音で前日400kmも走っただけに
CDがある!って大喜びする馬鹿(笑)

他にも面白そうなのが原付のレンタカーがあり
50cc以外にも70カブや100cc位のもあり1日5000円
良い天気だったし、これを知ってたらこれで移動もありかもしれません
(その代わり荷物どうする?って問題はありますが)

レンタカー乗ってわずか200mで



いきなり登山ってのは言い過ぎかもしれないけど、結構な急こう配なハイキング
ペシ岬展望台っていうそうです



フェリー乗り場の前にレンタカー屋があって
その向こうにペシ岬展望台があるんです、なんだこれ?って行ってみたら登り口あがって
登っておいた方が良さそうかと登ったら結構疲れたけど





良い景色♪
結局僕の利尻島巡りではこの日のここがBESTっとなります



つづいて姫沼

上陸当初見えてた利尻富士が全く見えなくなってしまい
本来ならば利尻島で一番美しい逆さ利尻富士に会える場所ってキャッチコピーのところですが
ささっと退散



利尻島に来ても北海道感は健在で
道は真っすぐが基本で見通し良く走りやすく、いつの時間もほとんど車がいませんし
島民を見る事もほぼ無く、家にも人影がなく、どこ行ってるの?って何度話したことやら



つづいて島内最大の湖沼オタトマリ沼

ここも利尻富士の絶景ポイントのはずが富士無し
もし見えてたら遊歩道あるいて利尻富士の眺望を楽しみながら散策を楽しむのも出来たでしょうが
しばし眺めて退散

ミスとしては、ここが島内一番のホタテ焼きやご当地ソフトクリームなど利尻島のグルメ味わえるポイントだったってこと
店はチラっと見たものの中に入りませんでしたが、入れば良かったかも。。。



そこからすぐの白い恋人の丘

白い恋人のパッケージの山って利尻富士だったんだと今回知りました
あと少しで山頂が見えそうな景色となりましたが、これはこれでよし



走るほどに魅力的な建物が沢山で何度も止めて撮影したのは
僕好みなガレージになりそうな奴ら
可愛いよねぇ~杉板張りって言うやつでしょうか



完璧です
このタイプ沢山みたんですがいくらぐらいなんだろ?
これなら縦2台でも良いかも、そしてホーロー看板が似合いそうな・・・



こんなのもありました
多くがシャッターだったのは、やはり開口口の使用のしやすさじゃないかと
何ってわけではないですが良い雰囲気ですよね



これが割と現実的?
これなら自分たちでDIYして・・・無理なんだろうなぁ
屋根が高くて涼しそうです



1時間も走る半分位見終わってしまうますが
自販機はなくセーコーマートが島内に2つだけ、GSなんてフェリー乗り場にしかありません
なのでセコマでは人に多く出会ったきがします(っていっても5人ぐらい)



つづいて北のいつくしま弁天宮

神社好きでなくとも寄りました、割と目立ってたし(笑)



北のカナリアのロケ地みて



また上ります、夕日ヶ丘展望台
56mですが、普段鍛えてない僕には足がつーんってします



良い景色です
本当は夕日がきれいだそうですが17時に帰るならここにいては間に合いませんし
宿泊するとしても、もう一度登りたくないとゆう軟弱者



向こう側にペシ岬展望台が見えます

ってことでアッっとゆう間に島1周出来てしまいました
昼食処は結局見つからず(どこも店が無かったのは今だから?)



フェリー乗り場に戻っての昼食はスープカレー
本当は蕎麦にしたかったけど、メニューのあれこれ無くて、カレーならあるっていう・・・
朝もフェリー乗り場内で昼もフェリー乗り場内
利尻島のほとんどがフェリー乗り場付近にあります

この時じかんは13時半、昼のフェリーには間に合いませんが、17時のフェリーには間に合います
しかし綺麗な利尻富士に出会えてませんし、17時に乗っても19時ごろに稚内では
また稚内の夜になるので、それならばとスマホ検索して利尻島で宿泊することに



アイランド イン リシリなんてホテル名で島内一番安かったし(50%OFFしてた)
期待はかなり低かったのに建物はドライブしてきた中では新しく



部屋も良くしてくれたようだし、オーシャンビュー!
温泉もあるし朝晩2食ついて税込み7000円♪



その割に夕飯にはウニやホタテや前菜がちゃんとあって更にビュッフェスタイル
「美味い!」とは書きませんが、十分でした
ってか朝食5千円ですから・・・(大笑)



屋上には展望台がありやっと利尻富士全体が見える♪
しかしすぐに曇って夕日を待つ頃には隠れてしまい残念



この日の移動はこんな感じで、車の移動距離は75km
利尻島1周は約60km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふらり北に | トップ | フラリ北に3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝書ヘビ)
2021-09-13 08:40:48
利尻も礼文も行ったことない道民です(笑
こういう感じなんですねー♪
ガレージ目線の建造物探訪には笑いました!
ワタシも最近はガレージばっかり見ながら運転してます(笑
土地と財布に余裕があればワタシも断然 板張りのガレージがイイなぁ~♪
さて、後半戦ですね(笑
返信する
伝書ヘビさん (佐々木)
2021-09-13 08:48:06
毎日見るのも全てがガレージ中心な僕です(笑)

一度は利尻礼文行っても良いと思いますが、どうまわるのか悩みますよー
3時間で良いところを1日なのか1泊なのか
でも2日は持たないと思う
あと天候次第では止める勇気も、あそこは雨なら最悪っていうかなーーんも過ごす方法が無い!

板張りのガレージ良いよねぇ
なんとなならんかなぁ
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事