バッテリー交換

2022年07月21日 | 働く車


洗車すると見つけること

高速使用することも多いからかフロントマスクだけ飛び石ダメージが目立つ
黒色だから白い点々が余計に目立つのが拭きあげてると気になる

黒色は洗車回数も増えるし傷も気になるし扱いがむずかしい

購入してもうすぐ5年、5万キロの走行
バッテリーを交換しなくてはと調べるとQ85っとゆうのがのってます
アイドリングストップ専用バッテリーらしい

Q85は85D23Lと同等だが85D23Lはアイドリングストップ機構対応ではない
そのままQ85もしくはQ100を買うかっと思いつつ
(Q85とQ100はQ100がメジャーなのかQ85より安くなってます)
アイドリングストップキャンセルしてるんだから100D23Lでいいんじゃないか?っと
価格差はQ100カオス2万円、100D23Lカオス1.5万で5千円差

友人たちに相談しカオス100D23Lを13960円(税、送料込)で購入
100にしたのは85との価格差がほぼなかったから



ホームセンターで9V電池のこれを買って(108円と超安かった)



この様なのを作り



バッテリー端子に括り付けると
バッテリーを外しても電源が落ちないのでリセットする必要が無くなります

モバイルバッテリーでも良いのですが、配線が短くクリップ式は
案外つける場所が無いので作りましたがこちらの方が使いやすいです

本来バッテリーは12Vですが、9Vあれば電源維持はできます
何Vまでいけるのかはわかりませんが、僕の乗るバイクは全て6Vの為
以前ETCを付けてた時はこの方法で電源を確保して使ってましたが
問題なく使えました。
*常時ONではなくETCゲート通過まえに電源ONにして走行中はOFF



バッテリー外しました

最近のバッテリーは突然死するそうですが5年問題なく使えましたが
プロの意見は2~3年毎の交換が良いらしい



新しいバッテリーを装着
外したバッテリーもパナソニック、カオスもパナソニック
ジュリアにもカオス使ってて
前まで粉吹いたりしてましたがカオスにはそれが無く良い感じです




交換した年号はイベントステッカーを貼って対応

数回乗ってみて元々ついてたアイドリングストップ機構対応バッテリーじゃなくなりましたが
問題はなく始動も元と同じですが、何かあればここに追記しますね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« cMH打ち上げ会前後 | トップ | アクセラオイル交換&車検 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (KEI)
2022-07-21 08:51:42
BMWは、バッテリーの容量をECUに登録する必要があって(充電管理に必要らしい)、同じものに交換すればメモリーバックアップで行けると思いますが、容量が変わるとダメらしい。マツダはそんなことないのかな?

最近のクルマは何とも便利なのか不便なのか分かりません。。。
返信する
KEIさん (佐々木)
2022-07-21 09:42:10
それ本当なのですかね?
ディーラーで交換させる為の文句では?ってね
とりあえず今のところ問題なく、ネット検索でもそのようなことは書いてませんね
返信する
BMWは本当です (KEI)
2022-07-21 13:02:23
うちの年式は必要です。なので、コーディングでごにょごにょするらしいです(笑)
返信する
KEIさん (佐々木)
2022-07-21 20:11:10
そこまでコントロールしてくれるなら、バッテリー終わりかけの時もお知らせするか、悪くならないようにコントロールして欲しい

ってか年々劣化してゆくバッテリーに対応できるなら、容量UPも対応出来そうですよねぇ

近いうちにアイドリングストップは無くなると思うし、少し前の車みたいに簡単に消耗品交換できる方が良いですね
返信する

コメントを投稿

働く車」カテゴリの最新記事