EX120

2023年05月20日 | 2000GTV整備記録
ケミカルとか添加剤を信用してない
使ったことはあるが効果を感じることは無いし
もし添加すると良いのなら、メーカーがすでに添加して販売してるのでは?
ってな僕ですが



ХАDО リヴァイタリザント EX120  
ギアボックス・トランスファーケース・ディファレンシャル用

ってのを2800円で購入

理由は信頼してるUさんの911で体感出来たって話から

ミッションオイル交換で見てもらったとおり僕のミッションもかなりくたびれ気味
ギアのチャンファー一部が失ってるって問題をこれで解決にはならないが
すこしでも渋いのをどうにかならないかと藁をもすがる気持ちで



今のそのままのミッションオイルに入れても良いのだが

「REVITALIZANTによる修復工程は1,500km走行後、
あるいは装置の50時間稼働後に完了されます」

っとあるので、オイル交換をしてこれを入れたいのだが



空っぽのケースに先にこれを入れるより
少しオイル入れてからの方が良いだろうと止めた写真がこれでした

このあと EX120を入れるのだが
注射器を押しても全然入らず寝ころんだまま焦る!
後ろのストッパーを解除するってのがわからなかった・・・・
これ凄く独特な甘い匂いがするし緑の不思議な液体

オイル容量1~2L 1本っとあり
ジュリアは2L弱なので1本で良し

んで入れて、再度ミッションオイルを入れると
当然のように入口からオイルが出てくるんですが若干緑のも出てきて超焦る!!

なんとか蓋をして、すぐ混ぜた方が良いのだろうと



50kmほどゆっくりドライブ

変化は感じられなかった
そもそも
「ギア・シャフト・ベアリング・シンクロナイザー等の
金属部品表面にセラミック金属の保護膜が形成され、
部品の形状が回復
・稼働面のキズやくぼみを取り除く
・ギアのかみ合わせパターンを最適化」

って都合が良すぎる気もする
ならばこれらのコーティングのせいでギアクリアランスが狂って
焼き付いたり渋くなったりもしそうな気もする



1500kmや50時間の走行には程遠いので
もう暫く様子を見ることにしてるが

僕のミッションの固さの違和感はクラッチが原因な気がしてならない
OS強化クラッチに変更して7年
そろそろクラッチプレートが減っててもおかしくはないか・・・



先日キャレロなヘッドライトに貼っていただいたプロテクトフィルム

今回のイタジョブでcMHアイテムとして販売することになりました
各サイズ2枚で1500円

とりあえず規格サイズ丸目2灯用(ジュリア外目やミニヘッドライトなど)
丸目4灯用(ジュリア内目、ハコスカヘッドライトなど)
旧フィアット500用のヘッドライトサイズ
フィアット126用は受注生産ですが同額にて

イベント特価で消費税込となっております
希望の方はOkan堂まで



今日仕事後から僕らは藤橋に泊まりイタジョブな2日が始まります
お天気は上々どころか今日も明日も降水量0mmな好天候♪

車好きな皆さんと遊べること楽しみにしてます!
見学も参加者も一緒に良い1日にしましょう。




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