かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

2004年7月17日松戸―倉木麻衣ライブツアーの思い出

2005-02-19 01:54:00 | 2007年までのライブの思い出

2004年7月17日(土)松戸市文化会館(森のホール21)
 僕は倉木麻衣さんのライブを書く上で、しばしば工藤静香さんのことに触れる。森高千里さんに触れることもある。工藤静香さんや森高千里さんと倉木麻衣さんのどちらが好きかといわれれば、もちろん倉木麻衣さんです。当たり前。世の中には僕に対して露骨に嫌がらせをする人間がいて、そいつはだいたい僕が倉木麻衣さんがすきという事実を認めようとしない。
 つまり、僕が倉木麻衣を好きというのは嘘であると主張する人間と、僕に対していつも嫌がらせをする人間は同じであることが多い。
 ただ、倉木麻衣ファンと工藤静香ファンを比べれば、どちらかというと工藤ファンのほうが好感持てる。倉木麻衣ファンに好感持てないという印象を強くしたのがここ松戸である。もちろんそれまでも一部のファンからは、つきまとい、つけまわし、挑発行為など嫌がらせがしつこく繰り返されてはいたが。
 松戸市というと、僕の親が住んでいる。僕も大学生時代を含め、5年間松戸市に住んだ。大学は東京の目白というところにあり、親の家から通った。
 僕が他の倉木ファンの応援サイトを見ることは大変少ない。他のファンのブログを観ることも少ない。以前倉木麻衣さんの他のファンの応援サイトを見ると、倉木さんのプロフィールを見ると船橋市出身で、松戸市にある、聖徳大付属中学校から聖徳大付属高校に進学、途中から、京都府の立命館宇治高校に転校。そして立命館大学入学。
 倉木さんの以前住んでいたところは、船橋市前原と書いてある情報を見たことがある。正確には記録が行方不明でよくわからない。麻衣さんは、聖徳大付属中学校、高校に通学したとき、新京成で行ったのかな、武蔵野線で行ったのかな。バスで行ったのかな。
 僕が松戸に住んでいたとき、倉木麻衣さんは幼稚園か保育園くらいの年齢。僕と会ったことあるだろうか。僕はわからないけれど。
 麻衣さんはどうなんだろう。青森のあと少し開いたけれど、青森にいたのかな。それともこちらへ来て、かつての友人と再会していたのかな。実家へ行ったんだろうか。お世話になった人に挨拶したり。7月にはいっているし、大学の試験とかがあるとずっとライブ以外は、勉強だったのかな。
 千葉県というと工藤静香さんで市川文化会館、千葉県民会館、ベイNKホールに行っている。倉木麻衣さんでも、前年2003年のファイナルで千葉県民会館に行っている。
 2003年のファイナルも忘れられない思い出のライブ。僕は3階席の端のほうにいた。すごく楽しいライブで、幸せ気分になり、アンコールが終わると楽しい余韻に浸りながら、1階に下りていった。ロビーのところにいたら、客席から歓声が上がる。なんだろうと思い、急いで1階席後方に行った。麻衣さんがまた出てきていた。麻衣さんも感動しているらしくて、すごくうれしかった。僕もすごく感動した。
 松戸市というのはコンサート・ライブでは始めて。僕は松戸市に住んでいたことがあるけれど、森のホール21というような施設があることを知らなかった。
 当日僕は松戸駅まで行く。少し時間に余裕があるので、駅で立ち食いそばを食べ、駅前のハンバーガー屋で食事をしながら、手紙を書いていたのか、何か資料整理をやっていたのか忘れたけど、そういうことをやりながら、時間をつぶしていた。ある程度時間もよさそうなので、新京成に乗り、八柱へ行く。僕はこの駅を利用するのは初めて。
 駅から会場に行くとき場所や方向がわからないので困ったけれど、検討をつけ歩いていくことにした。駅のところで高校生風の男のグループにからかわれた。誰だか知らないが、こんなことはあちこちでみかける。高校生も、どうやら郵便局員の流すデマを信じ、僕に執拗に嫌がらせをするようだ。
 日本は腐りきっているよ。でも、今の高校生を見ると本当に親に甘やかされて育ったというのが、はっきりしている。僕らが子供のころ味わった苦しみは無駄だったのか。でも、親も親だったりして。高校生の僕を馬鹿にする態度と、そいつらの親の世代が僕を馬鹿にするのと、年寄りが僕を馬鹿にするのと内容がほとんど同じ。全員右に倣え。左に習えでもいいが、他の人と反対を向くと、僕と同じように嫌がらせをされるかも。
 あまり周囲の人間に嫌がらせをされることが多いと、人によっては、僕のほうに問題があると決め付けるかもしれない。しかし、その指摘は間違い。なぜなら、他の人間の僕に対する攻撃には、事実無根や明らかなデタラメな噂が多数含まれる。二者択一の悪用や語呂合わせの悪用など客観性を拒否した攻撃や、つきまとい、盗聴など人権侵害や違法性のある攻撃をされているのだから、僕は悪くない。
 もし僕のほうに問題があるというのなら、事実に基づき、客観性を元に、アンフェアなやり方をせず、人権侵害をせず、違法行為をせず、その上で僕を攻撃してもいいはずなのに、そんな僕に対する攻撃は今まで一度も見たことがない。誰もやったことがない。そのことは逆に僕のほうが正しいということを示す、傍証になる。
 つまり、本当に僕が悪いのなら、卑怯なやり方でなく僕を攻撃することが出来るはずなのに、それをやらず、いつもいつも事実無根のデタラメな噂に基づき、人権侵害やプライバシーの侵害など卑怯なやり方で、しかも長期にわたってそれをやるのは、僕を攻撃する側に明らかに問題があることの証拠である。
 僕はたぶん倉木麻衣さんにも信用されていないだろう。いつまで僕が生きられるかわからないが、もしこの世の中に心ある人間がいるのなら、日本人がこれほどまでに腐りきり、個人に対し、組織・集団でよってたかって攻撃する卑しい民族であるということを示す、有力な証拠として僕の話を聴き、僕を見てほしい。
 駅から会場まで歩いたがよくわからない。感じのいい店員がコンビニの前でフランクフルトを焼いていた。いつもやっているのか。それともライブがあるからかな。
 場所がわからず行ったりきたりしていた。電柱に不動産広告。この近所で5LDKで1500万円台。これくらいでも、ローンを組まないと買えない。でも当時郵便局員をやっていたし、仕事を続けていれば、500万円くらいローンを組めば買えただろう。
 何とか会場にたどり着きました。中は冷房がきいて涼しいけれど、外は暑い。飲み物を飲んだり、座ったりしながら、のんびりしていました。他のファンが倉木さんにプレゼントをするとかで署名を求めてきたけれど、断りました。僕自身のこれまでの状況を考え、他のファンと距離を置くという方針は決定している。
 開場時刻になりました。僕の席は、2階席3列20番でステージはすごく観やすい。なかなか楽しいライブでした。途中僕の少し前にお客さんが来ていたようです。スタッフが案内していた。工藤静香さんだと身内の人の可能性があるけれど、倉木麻衣さんはどうだろう。でもライブはすごく楽しかった。もうライブは残り少ない。
 あの長いライブツアーがもう終わろうとしている。自分としては、もっとじっくり、しっかりライブツアーに取り組みたかった。不満の残る点もあるけれど、でもすごく楽しかった。麻衣さんと心を、通わせたことも何度もあったと僕は思っている。麻衣さんと出会えて本当によかった。素晴らしいライブツアーでした。麻衣さんも他のよい人たちも幸せであってほしい。麻衣さんとずっと一緒にいたい。名残惜しい気持ちになる。
 あと2回。あと2回で今年のライブツアーは終わってしまう。麻衣さんと離れたくない。麻衣さんが大好き。
 ライブが終わり、僕はロビーへいく冷たい飲み物を飲みました。近いところなのでゆっくりしています。ところが他のファンもゆっくりしている人が多い。家が近い人が多いのか。
 今までの例からすると、早く帰る人もいるし、ゆっくりする人もいる。家が近い人もいれば遠い人もいるはず。なんだか様子がおかしい。僕は全然知らなかったのだけれども、出待ちイベントがあったらしい。僕は結局倉木麻衣さんのライブに38回全部参加するのだけれども、最後まで出待ちイベントがあったことを知らなかった。
 僕は典型的疎外されたファンか。でも麻衣さん大好き。出待ちイベントがあったことを知ったのはいつだろう。倉木麻衣さんのバースデイBBSがあったとき、そのことに触れている人がいた。BKCライブのときは、でもツアーライブで出待ちがあったことは知っていた。僕は工藤ファン時代のことを考えると、当然中にはそんなファンもいただろうと思うけれど、イベント化していたとは全然知らなかった。
 あとになってわかったけれど、松戸のライブのあとなぜファンがたくさん会場に残っているのかそのときはわからなかった。ただ、僕はそのファンたちを観ていて、少し抵抗を感じた。数人ずつのグループに分かれ、みんな談笑している。別にそれだけなら変じゃないけれど、なんだかみんな同じようなグループ化、同じような表情、同じような姿勢、同じような笑顔、同じような他の人への接し方。別に誰かがそうしろといったわけじゃないだろうが、まるでどこかの宗教団体を連想させるファンの態度。
 たくさんの人がいて、みんな自由にしていいという状況で、みんな自由にしているはずなのに、みんな同じ表情、姿勢、行動になってしまう感じ。僕はそんなファンたちを見ていて正直なところ不気味な感じがした。これはとてもとても僕には他のファンの中に入れない。他のファンと距離を置くという僕の姿勢はこの松戸で決定的になりました。
 早めに引き上げることにしました。来るときと違う道で少し迷いかけましたが、何とか八柱駅にたどり着きました。駅構内でカレーライスを食べて帰りました。 
 

註 あとで気がついたんですが、ライブの出待ちイベントがあったことに気がついたのは、ファイナルの後だ。ファンクラブのライブ日誌にその画像が掲載されている。結局ライブツアー中は出待ちイベントなんて知らなかった。
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする