おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

ほうれん草とサーモンのクリームパスタ

2008年03月21日 | パスタ・麺
我輩は主婦である。名前はみえり。

実はクリームパスタ作るの初めてかもしれない。

我家の定番は、
ナポリタン、ミートソース、ぺペロンチーノ、適当創作和風スパ。
そんな感じなのだ。

クリームパスタに挑戦しようと思ったのは、
毎度おなじみカルディコーヒーファームにて、生フィットチーネが、1人前70円と激安セール。



これは買うっきゃないでしょ~!とゲット。

やっぱりフィットチーネといえば、クリーム系かな~ということで、
いざ挑戦♪

先日王様のブランチ(土曜日にやってるTBS系情報番組)にて、
元、宝ジェンヌが、ほうれん草とかきのクリームパスタを食べてるの見て、
すんごいクリームパスタ食べたいモードだったので、
ナイスタイミング!

かきは時期でないので、
我家にあった、鮭フレークの瓶詰めとほうれん草でクリームパスタにしました。

生フィットチーネまいう~^^
たまにはいいですね~!

☆材料
・パスタ・・・・・・・・・200g
・鮭フレークの瓶詰め・・・1/2瓶(50g)
・ほうれん草・・・・・・・1束
・オリーブ油・・・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・・・・大さじ1
・白ワイン・・・・・・・・大さじ1
・生クリーム・・・・・・・カップ1と1/2
・粉チーズ・・・・・・・・適宜
・塩こしょう・・・・・・・適量

☆作り方
①ほうれん草をさっと茹でて、冷水で冷やし、水をきって、
 一口大に切っておく。
②パスタを茹でる。
③フライパンに、オリーブ油、バター、白ワインを入れ、
 ほうれん草、鮭フレークを入れ、さっと炒める。
 生クリームを投入し、味をみて、塩こしょうする。
 お好みで粉チーズをふる。
④茹で上がったパスタを、③に入れてさっとあえる。


我家は夫婦で大食いなので、これでは足りないぜっ(笑)
昨日は祝日ということで、ダーリンお休みだったので、
手作りピザも作りました。

学生時代以来のピザ作り。
手作りピザ、安上がりで美味しくていいな~!

昨日はマルゲリータ。



ピザ生地は、
角田光代さん短編料理小説(レシピ付き)に乗っていた配合で。


角田さんの小説も好きですが、
表紙の絵を書き下ろした「なななんキリコ」さんのマンガのファンでもあるので、
とっても気に入っている本。
(でも、図書館で借りてるんですけどね~。笑)

ピザ生地配合
・強力粉・・・・100g
・薄力粉・・・・100g
・ドライイースト・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ぬるま湯(40度)・・110ml
・オリーブ油・・・・・・大さじ1
・打ち粉(強力粉)・・・適量

ピザソースは手抜きして、市販のもの使いました。
チーズはモツァレラ。
その上にルッコラとバジル。

イタリアン祭りとあいなりました。

あっ、ちゃんとサラダも食べましたよ~!

転勤するまで、祝日も出勤だったダーリン。
今の部署は、祝日も休みなので、
祝日のたびに「いえ~い!!!」とルンルンしているダーリンなのだった。
(それにしても、毎度ものすごい喜びよう・・・)
我輩も嬉しいけどね。

*******

宝塚お好きですか?

我輩は、学生時代一時期ハマりました。
天海祐希や真琴つばさ時代。

まだ有楽町の帝国ホテル前の古い劇場。
末席、1100円(けっこう安い)。
何度も観にいったな~。

あの神々しい舞台、独特で圧巻なんですよね^^










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar)
2008-03-21 14:21:35
イタリアン祭りだね~
いいなぁ~おいしそう!しかしカロリー高そう…
でもピザ手作りすると、んまいよね~♪

うちも昨日カルディ行ったからそのフェトチーネ見たよ!相方がじーっと見ながら心惹かれてた様子だったけど、「これだよ、この薄さだよ…」「やっぱり水が多いのかなぁ…」と、研究していたようでした。多分、買ったら負けだと思ったんじゃ
返信する
Unknown (koo)
2008-03-21 18:22:00
生フィットチーネおいしそーー。
カルディー近くにあるの?いいね。
わがまちにも、徒歩数分のところにあったのに、
再開発でなくなってしまった・・・残念。
ピザまで作って絶好調だねー。
すんばらしい。
宝塚って一度もみたことありません。
天海祐希はすばらしい女優に変わりましたね。
真琴つばさは、いまひとつ・・バラエティーとか
でてますよね。
返信する
Unknown (よっちみー)
2008-03-21 20:02:07
今晩は
クリームパスタ、おいしそう~
鮭とほうれん草の組み合わせ、合いますよね~
ピザも手作りなんて、凄い
美味しそうなマルゲリータ~

しかし、フィットチーネが安~い
その安さはありえません
クリームパスタ、食べたくなりました
返信する
sugarへ (みえり)
2008-03-21 21:41:59
☆sugarへ

美味しかったよ~^^
でも、仰るとおりカロリー激高間違いなしっ
ほろひれはれ~。

あ、やっぱカルディーで見た?
相方、手作りフィットチーネ研究してるんだもんね~^^
研究がんばれ~
返信する
kooさんへ (みえり)
2008-03-21 21:48:42
☆kooさんへ

カルディー、近くはないんですよ~。
我家から電車に乗って20分くらいのとこにあります。
用事があって、その駅に行った時寄ってブラブラするのが楽しみなんですよ~^^
もっと近くにあればいいのにぃ~と思います。
kooさんとこ、再開発でなくなって残念ですね

天海さんは、ほんといい女優ですよね~!
真琴つばさ、スマスマよく出てきますよね~。
けっこうすきで~す
返信する
よっちみーさんへ (みえり)
2008-03-21 21:53:08
☆よっちみーさんへ

褒めていただきありがと~です
フィットチーネ安いですよね~^^
また出会えたら買いたいな
返信する

コメントを投稿