おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

簡単!和えるだけのしらすパスタ☆柚子こしょう添え

2014年11月24日 | パスタ・麺
もうすぐ次女のサニーぽんが4歳の誕生日!

家族でお祝いパーティーを昨日しました。
お昼は何食べたいか聞いたところ、「しらす!」と元気に応えたサニーぽん。
サニーぽんらしくて笑ってしまいました。

家族みんな大好きなしらすパスタをランチに♪
今回は、レシピブログさんから頂いた「柚子こしょう」を添えてみました!

ハウス本きざみ柚子こしょう

いつもは、「GABANあらびきブラックペパー」を最後に大人だけ振りかけてます。
これも、ほんとに美味しくてものすごくオススメ!

今日はあえて「柚子こしょう」に、初挑戦!
ドキドキワクワク。

うま~い!バター醤油味の和風パスタによく合います♪
ぴりっと辛くて、柚子の爽やかな香りがまた食欲を刺激します。

夫にも絶賛されました^^

よかったら、是非是非お試しください!

***

しらすバター醤油スパゲティー☆柚子こしょう添え



☆材料(3人前)大人2人+幼児2人
・しらす・・・90g
・バター・・・20g
・醤油・・・・大さじ1
・スパゲティー・・・300g
・ハウス本きざみ柚子こしょう・・・お好みで

☆作り方
①スパゲティーを表示時間通り茹でる。

②ボールにしらすとバターと醤油を入れる。

③スパゲティーが茹だったら、湯をきり、
 ②のボールに入れて和える。
 お好みで大人は、柚子こしょうを添える。

あれば、青シソを添えるとぐっと華やかです♪

おうちパーティーの料理レシピ<map name="r141104a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141104a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ

こちらにも以前のせたレシピがあります。↓+柚子こしょうよければ是非♪
しらすのバター醤油スパゲティー by あきのぶどう

****

サニーぽん4歳のお誕生日ケーキ、手作りしました♪

稲田たかこさんのレシピの、ガトーショコラに生クリームといちごを乗せて。
ケーキ嫌いだったサニーぽん、最近ケーキをだ~いぶ喜んで食べるように^^
私が作るガトーショコラは、完食するので、ガトーショコラを作りました。
大好きな苺に大喜び!そろそろ苺の季節♪に、産まれてよかったね^^

ハッピーバースデー歌って、ろうそくフーして、
照れながらも、大喜びしてくれました。

「めげない♪へこまない♪あきらめない♪」と、ムテ吉のようなサニーぽん。(姉ぽにょと正反対。笑)
何も考えずに本能のまま行動して、失敗することも多いけど、
無邪気で、真っ直ぐな言動は、誰からも愛されて、
気づけば人が集まってくる。まわりに助けてもらえる、そんなサニーぽん。

暗い夜も明るく照らす明るい子になって欲しいと名づけた名前、その通りに育ってくれています。
いつも、笑顔と明るさをありがと~!!!

幼稚園で使う絵本バックと上履き入れを、プレゼント。
前日にサニーぽんと、手芸屋さんで生地選び♪
「これ!ぜったい、これ!」と、持ってきた生地が、
すっごくかわいくて、私も好みだったけど、
いわゆる「女の子がかわいい!」という生地じゃなかったから、
「本当にこれでいいの?」と聞いてしまった。
長女ポニョは、「りぼん、ピンク、レース、お花」という、「ザ、女子!」というのが好みだったから、
そういうの選ぶだろう予想と大きく外れたから。

「いいの!これなの!」と、意志は固いようなので、いそいそ購入。
絶対ギリギリまで作らない自分が予想されたので、
買った勢いでその日の夜に、夜なべして作りました!

できあがったのは、こちら。

ビタミンカラーのかわいいドットの中に、「はらぺこあおむし」が隠れています♪

持ち手も、サニーぽんが選びました。
クローバーとてんとう虫。

同じ生地で、上履き袋も作りました^^

3年前、ポニョの絵本バック作るために購入したミシン。
なんだかんだで、よく使ってます(ポニョが、アレ作って、これ作ってとリクエストしてくれるので)。
だ~いぶ、ミシンの腕が上がったのが自分でもわかるくらいになりました^^

お弁当袋、姉のポニョと一緒でいいか?と思っていたけど、
作ってあげたくなっちゃって、
「どの生地にする~?」とこれもリクエスト受けたところ、
持ってきたのは「アナ雪」の柄。
姉ポニョは、ダメと言ったことないのに、キャラクター物に一切目もくれずに、
「ザ女子!」柄を持ってくる子なので、
これも性格の差に、驚き^^
ちょっと高かったけど、「アナ雪」の生地買ってあげました。
お弁当袋とコップ袋を作るの楽しみだな。

絵本バックと上履き袋を持って(ぶんぶん振り回して)、
「はやく幼稚園に行きた~い!」と叫んでいるサニーぽん。
そんなサニーぽんに、誕生日パーティーの日の夕飯のリクエストを聞きました。
「なっとう!」と応えたので(何も食べさせてないみたいじゃないかぁ。苦笑)、
パーティーぽく手巻き寿司にして、納豆たっぷり混ぜました^^
手巻き寿司、大好きなので大喜び♪
我が家の子たちは、生の魚に全く興味ないので、
手巻きの具、地味です。納豆、沢庵、ツナマヨ、鮭フレーク(手作りしました)、胡瓜、レタス、チーズ。
地味なので、サニーぽん大好きな鶏胸肉のから揚げも作りました。
美味しかった~!食べ過ぎた~!!!

そして、ダイエット宣言してたのに、
妊婦以来みたことない数字をたたき出しました(汗)。
これから、クリスマスと正月あるのに、どうしましょう(涙)。






パーティにも♪普段にも♪人参ポタージュ

2014年11月22日 | 汁もの・シチュー・鍋
人参のおいしい季節です♪
我が家の子どもたちは、人参大好き!
我が家の人参料理の定番の一つが、人参ポタージュ。

朝、パンとフルーツだけ~。
なんて日、けっこうあるのは我が家だけでしょうか?汗

ちょっと朝早くおきた朝は、
人参ポタージュ作って、栄養ばっちり朝ごはん♪
ポタージュにしてあるからか、朝からスルスル入って心も身体も温まります。

ほんとは、夜に朝の汁物を仕込んだらいいんだけど、
なかなかできない私であります。

もちろん、パーティーにも出てきたら嬉しいし、おしゃれだと思います^^
その時には、GABANあらびきブラックペッパーを一振りすると、
グッと大人っぽくオシャレになります♪



人参ポタージュ(6人前)

☆材料

・人参(小、150g)・・・2本(300g)
・玉ねぎ・・・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・・500ml(2と1/2カップ)
・コンソメ・・・・・・・2個
★牛乳・・・・・・・・・200ml
★豆乳・・・・・・・・・100ml
・GABANあらびきブラックペッパー・・・・お好みで

☆作り方

①人参をいちょう切り、玉ねぎを薄くスライスして鍋にいれる。
 水、コンソメを鍋に入れて、蓋をして人参が柔らかくなるまで煮る。

②柔らかくなったら、①を全てミキサーorフープロに入れてよく混ぜる。
 (我が家は小さめミキサーなので、2回にわけて攪拌してます)

③2を鍋に戻しいれて、★を入れて温めたらできあがり。
 豆乳使っているので、沸騰させないように気をつけてください。
 沸騰しても味には問題ありませんが、舌触りがなめらかではなくなります。
 
 お好みで、GABANあらびきブラックペッパーを振る。

牛乳と豆乳をあわせているのは、牛乳の甘さと豆乳のスッキリさのハーモニーが気に入っているからですが、
牛乳だけで、牛乳300mlにしてもOK!
豆乳だけで、豆乳300mlにしてもOK!お好みで作ってみてくださいね^^

もちろん、牛乳150ml+豆乳150mlでもOKです!

おうちパーティーの料理レシピ<map name="r141104a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141104a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ

****

今週火曜日の朝ごはん。


ツナマヨチーズトーストと、人参ポタージュ。
ツナマヨチーズトーストに、GABANあらびきブラックペッパーを使っているので、
人参ポタージュには、ブラックペッパーふってません^^

あまけで、ツナマヨチーズトーストの作り方



☆材料(2人ぶん)
・食パン6枚切り・・・2枚
★ツナ缶・・・・・・・1缶
★砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
★醤油・・・・・・・・小さじ1
★マヨネーズ・・・・・大さじ2
・スライスチーズ・・・・・・・2枚
・GABANあらびきブラックペッパー・・・・お好みで

☆作り方
①ツナの汁気をぎゅっとしぼる。
 ★を全部あわせる。

②食パンに①を塗り、チーズを乗せる。
 トースターでこんがりするまで焼く。(我が家は1200wで2枚で5分強時間かかります)

③GABANあらびきブラックペッパーを振る。

スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ




大根1/2本消費!寒い日に☆麻婆大根

2014年11月21日 | 野菜料理
すっかり冬野菜の季節になりました!

近所の野菜直売所にも、
おいしそうな冬野菜が並んでいる。
このあいだ、レタスを直売所で買ったら、
おまけに採れたて大根を1本まるまる頂いてしまいました。

うひょ~!ラッキー!
この冬よく作る、大根を大量に消費できて、子どもたちにも人気のメニューを作りました。

こちらです!


麻婆大根♪

☆材料(4人分)

・大根・・・・1/2本
・ねぎ・・・・1本
・豚ひき肉・・150g
・にんにく・・1かけ
・しょうが・・1かけ
★味噌・・・・大さじ1
★醤油・・・・大さじ1
★酒・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・小さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
・水・・・・・150ml(1と1/2カップ)
・水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大さじ1+水大さじ1
・ごま油

・GABANあらびきブラックペッパー・・・お好みで

☆作り方
①大根の皮をむき、一口大にいちょう切りする。
 水から茹でる。(あれば、お米のとぎ汁で茹でる。なければ生の米、大さじ1ほど入れて茹でる)
 10分くらい茹でる(菜箸がす~っと通ればOK)。
 ざるにあげる。大根を水で洗って米を取る(米は大根をおいしく茹でるために使っただけ)。
 ★をよく混ぜておく。

②フライパンにごま油(大さじ1)をしき、
 みじん切りした、にんにく、しょうが、ねぎを入れていい匂いがするまで炒める。
 そこに、豚ひき肉を入れ8割ほど火が通ったところに、★を混ぜたものを投入。
 ひき肉に完全に火を通ったら、水と①で茹でた大根を入れて5分ほど中火で煮る。

③最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけたら出来上がり!
 仕上げに好みでGABANあらびきブラックペッパーをふる。

麻婆系は、本来なら豆板醤たっぷり入れたいところだけど、
子どもがいると入れられず。
そんな時、大人は後がけ♪ブラックペッパーをたっぷり振るとスパイシーになって美味しい^^



おうちパーティーの料理レシピ<map name="r141104a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141104a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ




かぼちゃアイス?!な、かぼちゃサラダ

2014年11月20日 | サラダ
まだ国産かぼちゃが出回ってます^^

我が家の娘たちに、「かぼちゃアイスだよ~」といいながら、
食卓にだす、かぼちゃアイスならぬ、我が家のかぼちゃサラダ。

サラダだけど、アイスと聞くとテンションあがるみたいなので、
もう、かぼちゃサラダのネーミングは「かぼちゃアイス」と定着している。
(ちなみに、娘たち二人ともホンモノのかぼちゃアイス食べたことない)

長女は、きのことブロッコリー以外なら野菜は全般好き。
なんでもサラダは食べるけど、
このかぼちゃアイス・・・・ならぬ、かぼちゃサラダは一番好きかもしれないなぁ。
必ずおかわりしてくれる^^

次女は、野菜食べるけど、サラダはあんまり。
でも、このかぼちゃサラダはパクパク食べるかな。
お腹すいてれば。
空腹って一番のスパイスっす。

スパイスといえば、
スパイスに、大人はGABANのあらびきブラックペッパーかけるのオススメ♪
南瓜の甘さに、キリッとぴりっとしたスパイスが、うまっ~。
なんでしょ、ブラックペッパー一振りでカフェ風♪になるのは、スパイスの魔法なのかもしれません。
子どもたちには、かけずに大人のお楽しみでスパイスの魔法かけま~す♪


レシピブログさんの、モニターにご縁があってまた当選させていただきました^^
レシピブログさん、ありがとうございました!




かぼちゃサラダ(3人分)

☆材料

・かぼちゃ・・・・・1/4個(大きめ。皮と種ついてて460gほどあった)
・塩・・・・・・・・小さじ1/3
・寿司酢・・・・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・・大さじ2
・こしょう・・・・・一振り
・GABANあらびきブラックペツパー・・・・お好みで


☆作り方

①かぼちゃの種をのぞいて、かぼちゃを一口大に切る。
 耐熱皿にキッチンペーパーをのせて、かぼちゃを並べる。
 その上にラップをして、電子レンジ500wで6分ほど加熱。
 かぼちゃの皮をスプーンでこそげとり、中身だけ使用。
 かぼちゃの皮は使わない。

②①のかぼちゃを潰し、熱いうちに、塩、寿司酢、マヨネーズ、こしょうを入れて全体を混ぜる。
 味見をして、お好みで塩、マヨネーズを足しても.

③お好みでブラックペッパーをふってできあがり。

レンジで加熱する時、キッチンペーパー敷くことはマスト。
かぼちゃの、ホクホク感に差がでます。
ちなみに、私はキッチンペーパー2枚重ねて南瓜の下に敷いています。

シンプルイズベストな、我が家の南瓜サラダよかったらどうぞ!

おうちパーティーの料理レシピ<map name="r141104a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141104a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ

今日はかぼちゃサラダ朝作りました。簡単だから、すぐできる^^

長女ぽにょのお弁当にも♪

上から、私の手作り紅玉ジャムサンド(シナモンたっぷり)
真ん中、かぼちゃサラダサンド!
下、ハムとチーズサンド。

横に、ミニトマト2個

超熟8枚切り3枚分^^
サンドイッチの他に、みかん1個持たせてます。


****

このかぼちゃサラダを初めて作ったのは、今年の夏だったかな?
次女のサニーぽんがお腹すいてグズグズだったので、
料理に参加させて味見しつつの、ランチ作り。

このチンした南瓜の皮をスプーンでこそげとりながら、
南瓜おいしそうに食べてたな。
塩、こしょう、マヨネーズ、寿司酢を入れて、混ぜたときの
「おいし~!アイスみた~い!」と、娘たちの歓声を覚えている。

たまたま娘たちに作ってもらったけど、
料理のオモシロイ醍醐味に出会わせることできて、よかったな。

なかなか忙しくて、最近はそういえばサニーぽんのグズグズも減って
料理手伝いの機会が少なくなっているかも。
また、冬休み、子どもたちと楽しくランチ作りして思い出つくろう♪




3歩進んで、2歩下がる。

2014年11月18日 | 子育てエッセイ
長女ポニョ、幼稚園年長6歳。
小学校の就学前検診が先日あったり、
ランドセルをばあばに買ってもらったり、
下の歯4本、上の歯2本子どもの歯が抜けて大人の歯が生えていたり、
小学校の準備が着々と進んでいる。

負けず嫌いで、プライドが高いところがある。
未だに鬼ごっこで鬼にタッチされると泣いてわめくし、
花いちもんめで、じゃんけんに負けるとまたまた泣いてわめくし、
友達が褒められていると「わたしだって、できるもん!」となみだ目になる。

反面、人の気持ちがわかる優しい子でもある。
いつも同じ服や、ボロボロの運動靴を履いている私に、
「私がデザイナーになったら、ママに服をプレゼントしてあげるからね」
「私の貯金でママの靴買ってあげる!」(ばあばからもらって1500円ほど貯金箱に持っている)
「ママ!私にできることない?何でも手伝うからね!」
「ママ!いつもありがとう。大好き!」

悪いところなんて、ぜ~んぶカバーできるくらい、いい子だった!
いつも一緒にいると、悪いところが目についちゃって、
あれこれ思うけど、そんなの心配しなくていい苦労なんだよね。

今日は幼稚園に用事があり行った帰りに、
園庭でポニョに会う。
「ママ~!」ママを目にしたら、感無量になったみたいでウルウル。
予想通り「ママと一緒にいたい」と、私を離さなかった。
「すぐ会えるじゃん」とか「これから弁当楽しみだね」とか、色々言ってみたけど、
言葉で動くことって、なかなか難しい。
頭ではわかってるんだけどね~・・・。
私の言葉はポニョにとって何も意味がないものだった。
先生を探し出して、引渡し(=引き離し)、
「ママ~!!!」と泣きわめくポニョを置いて、園を出た。

最近、そういうのが、たま~にあって、
先週も園バスに「ママと一緒にいたい~」と涙を拭きながら乗ったり。
それは一時の感情で、行ってしまえば楽しんで帰ってくるんだけど、
あれ?年少さんじゃないよね?年長さんだよね~?
もうすぐ小学校だよね~。だいじょうぶなのかな。
身体は大きくなったけど、心は・・・・。

なんて、心配したりもしなくはないけど、
「ママ、ママ」言ってもらえるうちが、華!
心配するより、今を大事に笑顔で接する!

親にさせてもらえたんだもの、
ポニョを見守って応援させてもらおうじゃないの。

人って、自分の思いだけじゃ力ずくで変えられない。
その思いに私がたどり着くまでの、一番の被害者のポニョ。

ま、そんな達観できずに、
「ぎゃいのぎゃいの」と怪獣になってしまうこともあるママですが、
3歩進んで2歩下がり、一歩一歩進んでいこう。

そんな風に思う、晩秋。

先週の土曜日(11月15日)


地元の海~♪


なぜかうちの娘たちとそのお友達姉妹、裸~!!!
11月中旬とは思えない!元気♪

*****

昨日は夫の誕生日でした。

一昨日の日曜日にアップルパイを焼いて


家族でお祝い。

夫と仲良しとは言えないけど、うらみつらみあるけど、
仮面夫婦なんじゃないかとも思うけど、
何の縁か夫婦になったのですもの、お誕生日のお祝いは盛大にさせてもらおうじゃないの。

子どもたちと夫の誕生日に毎年アップルパイ作ってるけど、
林檎切るの去年より上手になったなぁ^^
今年は林檎の煮たものの下に、スイートポテトも敷きました!
自画自賛の出来でした。


******

早々とポニョのリクエストで、クリスマスモード♪


子どもたちだけで飾りつけ♪たのしそ~♪にしてました。

サンタさんにも、もうお手紙書いてました。

ポニョ「まほうのほうき が ほしいです。おねがい します」
サニーぽん「ラッパが ほしいです。おねがい します」(←ポニョが代筆してました)

ま、まほうのほうき・・・・、サンタさん見つけられるかな?!
がんばれ、サンタ!!!!

ラッパは、100均に売ってるラッパのことらしい。
やったね!サンタ!!!