おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

数字好き

2015年10月31日 | 子育てエッセイ
我が家のお笑い担当であり、癒しのサニーぽん(年中)。

4歳になってから、なんだか暇あれば、1から数字を数えるのが好きでした。
今は、200くらいまで数えられるかな?
なんだか、ず~っと数字言ってるから、ちょっと怪しい(笑)

家にあるデジタル時計を暇な時は、いつもチェック。
「5時ちょうど!」とか「1234だ!」(12時34分)とか、
「555だ!」(5時55分)とか、よく時計の前にいます。
一番めんどくさいのは「あ~!3時ちょうど見れなかった~!」と怒りだしたりするの。
1分過ぎてるとだめらしい。

数字好きの、サニーぽん。
夏に父ちゃんに科学館で買ってもらったトランプがお気に入り。
試しに神経衰弱をしてみたら、やはり得意。
うちの姉妹の頭脳担当の姉ポニョ(小1)を、負かすくらい得意。
ポニョちゃん負けず嫌いだし、妹にまさか負けるのが屈辱らしく、
神経衰弱負けると、予想通りの号泣&大暴れ。
なので、ポニョがいない時に神経衰弱するルールがサニーぽんとできている。

主に、ポニョが小学校に登校してから、幼稚園に行くまでの1時間半くらいある、
サニーぽんにとっては、暇な時間(かーちゃんが、一番忙しい時間)に、
2回くらい対戦させられます。
母ちゃん、神経衰弱、苦手です。
もう、相手にならないくらい、ボロ負け。
人が好きで、人と遊ぶのが好きなサニーぽんらしい、好きな遊び。
朝の忙しい時間に「しんけん、すいじゃくやろ~」と言われるのは、弱るけどね。
いつ気づくかな?「しんけん」→「しんけい」



そんなサニーぽん。
文字は、まったく興味がなかったけど、
最近興味がでてきました。

「とうちんえ いつもありがとう いつもがんばってくれてありがとう」 
自力で、プリキュアあいうえおの本見ながら書いてた。


つい1ヶ月前までは、こんなだったのに。

ミミズの字。

子どもの成長って、
ほんとうに想像できないくらい、成長する時ってあるんだな。
すごいね!サニーぽん!!!

そして、数字と同じくして、サニーぽんが大好きになったのが、
「くちちゃん」
サニーぽんの想像の中のお友達。
「くちちゃんてね~!ごはん食べないの。おやつだけなの。いけないよね~」
とか、
「しってる!くちちゃんが言ってた」
とか、大体都合よく「くちちゃん」がでてくる(笑)
家族みんな「くちちゃん」話に乗ってくるから、サニーぽんも話作りがいあるんだろうな。

元気いっぱいのサニーぽん。
この間の運動会でも、元気で楽しそうだった。
誰とでも仲良く、楽しく話してるサニーぽん。
運動会ダンスも、元気にノリノリに踊ってて、かわいかった~(親ばか)。
サニーぽんの成長に目がちょっと熱くなる、ママでした~。

******

10月28日水曜日。
毎年恒例になった、幼稚園バス停のお友達とバス停の公園でハロウィンパーティー♪
1年生になって、久しぶりの集合のポニョ世代と、その下のサニーぽん世代と。
子ども11人ぶん+ママ6人の、お菓子って、作りがいありますねぇ。

オーブンの前に、半日いました~!

ジャックオーランタンのスコーン。


おばけブラウニー

マシュマロおばけがかわいい♪

ママたち隠れて、子どもたちが見つけて「トリックアトリート」
ママも、子どもになりた~い♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿