おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミートボール

2012年11月08日 | 肉料理
我輩は主婦である。名前はみえり。

ポニョ(幼稚園年少の長女)の幼稚園は水曜日の早帰り以外、毎日お弁当。
ミートボール(ハンバーグ)、から揚げ、肉巻き、ソーセージのローテーションです。
もちろんミートボールとから揚げは大量に作って小分けにして冷凍ストックアリ。

ミートボールは試行錯誤しつつ、我が家の味を見つけました♪
ミートーソース(意外に簡単!自慢のミートソース by あきのぶどう)と味が一緒です^^

玉ねぎを刻んで生のまま、種をまるめるのがズボラポイント!
20分じっくりソースごと煮詰めるので、その間に玉ねぎ柔らかくなります♪

あと、ポニョがきのこ嫌いなので、きのこをみじん切りにして混ぜ込んであるのがポイント^^
これなら、きのこ大丈夫みたい&きのこで旨みUPです。

ミートボールのレシピはこちら→我が家のミートボール by あきのぶどう

我が家全員の大好物です♪よかったらどうぞ^^



火曜日のお弁当^^

・ミートボール
・玉子焼き
・ミニトマト
・お豆の甘いの
・ゆかりとチーズのおにぎり

キャラっ気全くナシ!なのにもかかわらず、
毎日お弁当をピッカピカに全部食べてくれてありがとね~!ポニョ。

****

福岡の義母が11月1日から1週間ほど、我が家に滞在。

結婚6年目、お互いボロがではじめました~。笑
いや、いつまでも、いつも義母の前で頑張っていられない。義母も同じく!みたいです^^

ほどほどに自己主張しつつ、いい関係を保つ。
かなり高度な人生スキルを獲得しなければ、嫁姑うまくいかない。

永遠に~、あたしの前の~、難題でありま~す。

ポニョ&サニー(もうすぐ2歳の次女)は(「も」・・・にしないといけないかな?)、
ばあばに遊んでもらって大興奮でした。

「ばあばと寝る~♪」とばあばの布団に入ったものの、やっぱりベソベソ泣いてかーちゃんとこに来たポニョ。
寝かしつけは、とーちゃんでもダメだもんね。
ばあばは大丈夫なのか?!と期待したけど、だめでした~。笑

義母連れて箱根観光~^^



ケーブルカー乗って、大涌谷へ~。↑は、大涌谷からの富士山です。


いい天気で気持ちよかったなぁ^^






コメント

ハッピー・ハロウィン

2012年11月06日 | 子育てエッセイ
我輩は主婦である。名前はみえり。

昭和の女の我輩としては、ハロウィンて全く馴染みがない。
「そういえば、ディズニーランドのハロウィンってかわいいんだってね!」くらいの、情報しかありませんでした。ハイ。

そんなかーちゃんだから、ポニョ(幼稚園年少の長女)が幼稚園に入園したこの秋、
「ハロウィンパーティー」のお誘いが来て、ビックリしました。

巷でそんなにハロウィン横行してるんすか?!
ぱ、パーティーって何するんすか?!
仮装って、仮装って、フランケンシュタインとかなっちゃうんですか?!

すみません、疑問だらけでした。

幼稚園の中でも、ポニョはハロウィンを楽しんだ様子♪(オバケになって飴をもらったそう)。
今どき、幼稚園でもハロウィンやるんですね~。ほえ~。いいなぁ~!

ハロウィン当日は、幼稚園の年少組全員で、ママ主催でパーティーの始まり始まり~♪


公園のコスモス綺麗だった^^

娘たちの仮装衣装は、手作りしました。


ゴミ袋大活躍♪


ポニョはシンデレラになりたいとのことだったので、一応シンデレラドレスのつもりで~す


お菓子を入れるバックもポニョと一緒に手作り^^
牛乳パックでできております。

いや~。親になってハロウィン初体験させてもらって、楽しかった^^

昭和の女も、新しい時代の風、どんどん取り入れていこう!お~!
コメント