おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかりハロウィン

2015年10月13日 | 子育てエッセイ
時代に身を任せつつ、楽しみつつ・・・の、ハロウィン♪

子どもたちが好きなクックルン(子ども食育番組)が、
南瓜のビスケット作っていたので、
朝の6時前から早すぎるだろう、子どもとのクッキング。

二人ともパジャマだしねぇ。
パンもご飯もなかったのねぇ。
朝から南瓜のスコーン作るか~!って、子たち巻き込んで作りました^^
クッキング好き&手馴れてる娘たち(私が具合悪い時、かなり役に立ってくれて。ほんとにありがとう!)、
母、計量だけ&オーブン係りのスタンバイ。
楽だわぁ~。

次女サニーぽん(年中)作、

オリジナリティ溢れる感じ?!

長女ポニョ(小1)作。

姉さん、さすがっす。

焼きたて、最高~!

母さん、強力粉&卵なしで作る南瓜スコーンも気になってて、
そちらもこっそり作って食べました(どんだけ、食いしん坊。てゆーか、作りたかったの~!)
明日の朝、子たちにもだしてあげよう。
甘さ控えめ、メイプルシロップに合って朝食にピッタリだった!

YOMEちゃんのレシピも気になってるのだ。
南瓜まるごと1個すぐなくなるなぁ。

******

朝から子たちと南瓜スコーン作る余裕あるのはですね、
ポニョさん秋休み(二期制)&サニーぽん運動会代休だったのです^^本日!

先日、初めての通信簿を持って帰ってきて、母はなんかドキドキ。

このブログを更新していない間なにがあったかといえば!
家中大掃除!病み上がりの身体、ハアハアいいながら、大掃除。
おかげで、掃除で体力ついたわぁ!
その掃除の元凶はといえば!ポニョが、私が入院している間に、学校から図書の授業で週1で借りてる本が紛失したのです。

掃除が苦手で、後回しにしがちな私。
もう、片付ける場所ばかり。上から下から、どったんばったん。
シルバーウィークは、ポニョに嫌味を言いまくり、怒りまくり、私の機嫌も最悪な状態で、家中掃除。
「もー、ほっんとに、だらしないんだから!」自分に耳が痛いセリフを自ら吐きました(涙)。
夫が「たまにはモノ失くすもんだね」と言うくらい、ただ今、我が家片付いてます!!!

結局出てこず、連絡帳に先生に侘びの文章&どうしたらいいのかとお伺いをたてました。
図書の先生から「今後失くさないように」と言われ、
後期からまた図書の授業で学校から本を借りられることに、
やっとなり・・・。
「こりゃ、通信簿に書かれるでしょうねぇ」と思っていました。私。
ま、書いてください。うっかり、はちべえの血が紛れもなく、ポニョにも流れているのです。どうしようもなく。

通信簿には、先生気を使ってくれたのか「ポニョさんは、クラスの模範です」と褒めちぎってくれました。
今どきの小学校は、あまり悪いとこ書かないのだろうか?!先生によるのかな?

結局、紛失した学校の本・・・、
前期終了日2日前、出てきました!!!!奇跡?!
我が家ではなく、学校のポニョの絵の具入れの上にしまわれていたらしい。
(お道具箱に入り切れなかったから、そこに置いたんだった。だと)
あの、大掃除とあのポニョに対する怒りはなんだったのだと、ワナワナ震えたかーちゃんでございました。
あ~、ほんと、よかったよぉ。


コメント   この記事についてブログを書く
« なんとか、復活 | トップ | 授業参観恐怖症 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育てエッセイ」カテゴリの最新記事