goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥見雑記帳

庭や近所の公園で観察した野鳥についての雑記帳

公園のルリ君

2008年12月19日 | ルリビタキ
やっとルリビタキも見られるようになった。
今年はルリビタキも多いような気がする。
Z公園で2個体、I公園で6個体ぐらいはいるのではないだろうか。

こちらは、もしかしたら去年来たオスかもしれないが、同じところにもう1羽オスがいるようだ。


裏と表



こちらは、メスタイプ、あるいは若いオス。


もう一羽の青い鳥

2008年01月08日 | ルリビタキ
マイフィールドに、2季ぶりに2羽のルリビタキのオスが来た。
あとから現れたルリ君は、2季前、やはり青いルリビタキが来た場所だ。
人通りが多く、犬の散歩や猫がうろつく場所であるにもかかわらす、
2度目の飛来である。
よっぽどルリビタキが好む環境なのだろう。
ジョウビタキにしても、ルリビタキにしても、何年か観察してきて、
やっとその鳥がよく見られる場所が少しわかってきた。

ところでこのルリ君は、もう一羽のルリ君よりもさらに青みが薄い。
2年目ぐらいの若いルリなのだろうか。
「前のルリが老化して薄くなったのかも。」と冗談を言われた方もいる。

メスタイプの若いオス、少し青くなったオス、きれいなオス、
いろいろ見ることができたのも、観察を続けてきたおかげだ。

ルリビタキのオス。

2007年12月21日 | ルリビタキ
マイ・フィールドには毎年ルリビタキが来る。
2年前はきれいな青のオスが少なくとも2個体来た。
しかし、前季は、青いオスは1個体も来なかった。
今季はどうなるのだろうかと、心待ちにしていたのだが、
メスタイプに遅れて、やっと青い個体が目撃された。
まだ、落ち着かなげに高いところを飛び回っていたが、
昨日、今日とだいぶ下に下りることが多くなってきた。
そして、今日はなんとかカメラにも収まってくれた。
一冬居ついて楽しませてほしい。

冬鳥飛来 ルリビタキ

2007年11月23日 | ルリビタキ
マイフィールドでルリビタキが目撃されてから、だいぶたったが、
私はなかなか見られなかった。
それが、昨日から、水場に何度も出てくるようになったと聞いて、
今日は、用事を終えてからさっそく行ってみた。
すでに水場は暗くなり始めていたので、感度を大分上げなくてはならなかったが、
やっとルリビタキをカメラに収めることができた。

若いオスなのか、メスなのか、確証が得られない。