鳥見雑記帳

庭や近所の公園で観察した野鳥についての雑記帳

上半期の小鳥ハイライト 5~6月 子育て編

2017年07月30日 | 野鳥
ミソサザイ



ミソサザイが子育てする様子は初めて見た。ちょうど餌を捕っては巣に運ぶ時期だった。岩の隙間などにちょっと嘴を入れてるなと思ったぐらいの間にこんなにたくさんの虫を捕まえている。すぐ近くに巣があり、行ったり来たりを繰り返していた。食欲旺盛な子供たちがいるのだろう。親鳥にストレスを与えないように、2~3カット撮っただけで撤収した。

ムクドリ



この巣は、アオゲラが掘った巣だ。ちょうどいいぐらいに掘れたところで、ムクドリがやってきて乗っ取ってしまった。(例年どこかでアオゲラが子育てしているのが見られるのだが、今年は見られなかった。どこか知らないところで繁殖しているといいのだが。)
親鳥が餌を与えて飛び去った影が右。雛は「もっとほしい!」と鳴いている。

エナガ



エナガの巣はあちこちにあったのに、団子状態の雛は見られず。巣立ったばかりのころの雛1羽をかろうじて撮る。
ジューンベリーの実がなったころ、すっかり大人仕様になった若鳥たちが親鳥と一緒にやってきた。





たぶん、カイガラムシかなにかを食べに来たのだろう。

カワラヒワ



毎年このジューンベリーにはカワラヒワの若鳥も親鳥と一緒に来る。カワラヒワも近くで繁殖しているらしいのだが、巣のありかは見つけられず。

シジュウカラ



この時期、シジュウカラの若鳥が大量に飛び回っている。



「お父さん、ごはんちょうだい!」「もう一人で食べられるだろ。」ってな感じの親子。

今年はスズメの雛を撮り損ねた。


上半期の小鳥ハイライト 4~5月 渡りの鳥編

2017年07月29日 | オオルリ
オオルリ







サンコウチョウ







サンコウチョウのオスは何度か地元の公園に立ち寄ったが、そのときはいつも出かけていて見られなかった。小雨交じりの一番条件の悪い日に一度だけ目にすることができた。

キビタキ



今年は何度か目にしたが、全然よい出会いがない。

ノビタキ



高原にて。

コムクドリ



車窓から