越後高田の看板屋

おぐま工美社が製作した看板を記録したブログです。

TOTOショールーム 水彩プラザ BOOK COSMOS

2015年10月06日 | 広告塔・広告板

真野ビルにあったTOTOショールームが移転します。先行して広告板だけ製作しました。もともと「ブックトピア コスモス」として本の販売をしていた店舗に共同してショールームが入ります。

広告板もブックトピアの広告板の表面だけを張り替える形になりました。

最初のブックトピアの広告板は当社の施工ではありません。他社施工の広告板の表面にアルミ複合板で製作した看板をシリコンとビスクで止める施工をしたのですが、なぜ?と思う某社の施工がありました。

看板の中に大量の水が溜まっていたのです。当初看板を照らすスポットライト(突出し型)が付いていたようですが、看板の上部・スポットライトの取付部にコーキングがされてなく、雨水が内部に浸入するようになっていました。また下部に水抜きの穴があけてないばかりでなく、水が下に落ちないようにコーキングされていました。

ビスクでアルミ複合板を止めようと穴を開けたところ、勢い良く水が吹き出し(1t近く水が溜まっていたのではないか?)施工できない状態になりました。穴を数カ所開けて水を抜いたのですが、施工できる状態になるまで1時間以上かかりました。最後の方に出てきた水の色は赤錆び色で内部の鉄骨の状態を想像させる物でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿