◎ 職員の応対の悪さや待ち時間の長さに批判が集まった社会保険事務所などでの窓口業務に関して、社会保険庁は5万人を対象にしたアンケート調査を実施した。年金相談についての満足度は87%と、昨年の同様の調査に比べて約20ポイント改善した。
<解説>
本当に、改善したか否かという点では、まだ疑問です。
確かに「きちんと挨拶をしたり、電話での受け答えがしっかりしたり」という改善は認められます。これはわしも実感しています。
でも、添付書類が社会保険事務所によって違っていたりとか、事務上でおかしいと批判されてたり、評判が悪かったりしたことはあまり改善されていません。他人に聞いても同じ感想。
職員の応対や待ち時間は素人的な印象。
応対も重要だけど、事務処理の迅速かつ正確な対応を求めるプロはまた違う印象を持っているようです。
これは、改善には時間がかりますからねえ。
<解説>
本当に、改善したか否かという点では、まだ疑問です。
確かに「きちんと挨拶をしたり、電話での受け答えがしっかりしたり」という改善は認められます。これはわしも実感しています。
でも、添付書類が社会保険事務所によって違っていたりとか、事務上でおかしいと批判されてたり、評判が悪かったりしたことはあまり改善されていません。他人に聞いても同じ感想。
職員の応対や待ち時間は素人的な印象。
応対も重要だけど、事務処理の迅速かつ正確な対応を求めるプロはまた違う印象を持っているようです。
これは、改善には時間がかりますからねえ。