おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

岡山県 朝市

2013-10-06 | 日本 中国地方

毎年岡山県で1年に1回開かれている、全国の様々なお店が集まる朝市。

去年も行って今年2回目のリピート☆

前日の夜にでて高速のインターで仮眠をとって、4時起床。

5時には朝市について食べあるきスタート。外はまだ真っ暗。去年寒かったので寒いかなーと思って行きましたが、今年は暖かかったので服のチョイスをミスりました。。

2回目ともなると段取りがわかってきて、行列のできるお店にまずは並んでしまいます。

並んでいる間にだんだんと日が昇って明るくなってきました。

人もふえてきました。

ラーメン学会のラーメン。

ラーメン好きの方が集まってラーメンを研究し尽くした究極のラーメン。毎年味がかわります。

今年は豚骨&白湯スープ風のお汁でした。

こってりしっかりした濃いスープだけどくどくなくておいしかったです。

食べ終わる頃には人がドンドン増えてこんな感じに。去年は1時間早く行ったので、ラーメン食べた後でも余裕を持ってウロウロできましたが、今年は1時間遅かったので、でも5時からブラブラスタートだったのに人の数が全然違う!!

わんこも一緒にいっぱい来ていました。人が多いと少し迷惑そうな顔をしているわんこ達の表情を見ているとメッチャ可愛かったです。

今回は、カメラ望遠レンズを買ってくれたので、そのレンズをつけて撮影。当たり前だけど、遠くのものでも大きく撮れる!!

楽しい!!望遠レンズがすっかり気に入ってしまいました。

ただレンズを変えると明るさも全然違って、今まで使っていた単焦点のパンケーキレンズがどれだけ明るくてどれだけ助けられていたのか実感しました。

かわいいわんこの鉢植え見つけました。白飛びしています。。なんしか明るさの調整が難しかったのです。

去年はお腹いっぱいで食べれなかったおかゆ。海鮮の味がたくさんでていておいしかったです。

100円ケーキ。ふわふわー。これで100円なんてお得。チーズケーキもあったから食べてみたかったなー。たいていの人が全種類食べていました。

カッコイイおじいさんがいました。

この串が太くてメッチャワイルドです。

黒豆きなこのソフトクリーム。あっさりしてておいしかったー。

後は去年も買ったクロワッサンを買って、そこで買ったチーズケーキのようなデザートがめっちゃおいしかったです。

そして今回の一番のお気に入りは、れんこんコロッケ。

じゃがいもの中に連コンがたくさんはいったコロッケ。これが本当においしくてー。夢中で食べたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

写真の練習の為に池田動物園へ。

いつものレンズならこんなに大きく撮れませんが、今回はこんなにアップで撮れて、望遠レンズの魅力にすっかりハマってしまいました。

レンズかえるの楽しいなー。

柵を消すことにチャレンジしました。

絞りを開放にすると、前の柵がボケてなくなるのだそう。

被写体と柵が近すぎた為、私のレンズでは無理でした。

これ、おしい感じ。もうチョット柵にレンズをくっつけなければなりません。

これも微妙。鳥さんがチューしてるところが撮れました。

これも、もうチョット。まだまだ練習が必要みたいです。

ここの動物園。おもしろい仕掛けがいっぱい。

チンパンジーのおやつをあげる為もUFOキャッチャー。

そしてこれ、上手にとれませんでしたが、UFOキャッチャーから落ちたおやつは、この透明のケースの中に落ちます。

それを穴から棒をいれてチンパンジーが上手に落として食べる仕組み。

チンパンジーもおやつがもらえるとわかっていて、このUFOキャッチャーの前に立つとどこからか棒を持ってきてスタンバイしていました。

他、クマの檻の前にも滑り台のようにしておやつをあげる仕組みがあったりヤギさんや牛さんにはせんべいを買って直接あげれたり、時間帯によって、フラミンゴと一緒にお散歩できたりと楽しい仕掛け満載でした。

ペンギンさんもいました。泳いでいる所はあまり上手に撮れなかったので、看板だけ。

フラミンゴ。これも本当は前のフラミンゴにピントをあわせたかったのに後ろにあっています。

きりんさんは必死に上の方の葉っぱを食べていました。

写真撮りながら動物園周るのは結構疲れましたー。頭も使うので最後のトラさんやライオンや熊さんは撮らなかったぐらい。

場所をかえてアート散歩。

地図をもらって方上古道をアートを見ながら巡ります。

町に元々あるお店と協力して行っているようで、薬局や

クリーニング屋さん

電気屋さん

旅館など様々な場所に展示がまぎれているという感じでした。

これは、お肉屋さんに展示していたもの。

旅館に紛れこんだ小人??

かわいいフェルトの置物も見つけました。

町並み。

出店していた移動カフェのオブジェ。ホットドッグ。

夜は太鼓と習字アートやライブ、スクリーンに映し出される映像と音楽のコラボがあったりと盛りだくさんのイベントでした。

徳島&高知の旅~4日目~沖の島&花火大会

2013-08-17 | 日本 中国地方

海で泳ぐ日。

お隣さん、海でシュノーケルデビューの日です。ダイビングの免許をもっている私。海底遺跡が見たいと思ってるので本当はダイビングの免許とって欲しいのですが、今回のシュノーケルが綺麗過ぎてーシュノーケルで満足してしまったようでー困った困った。

っていうぐらい沖の島の海は綺麗で自然豊かでいろんな魚を見ることができました。透明度は最高!!!

海の家のおじさんがここの海は何十年もかわったいないと自慢するのがわかるし、誇りに思うのがわかる。話しているとおじさんは本当にこの海が大好きなんだろうなーっていうのが伝わってきました。

沖の島までの船は一日いつもは2便。だから7時30分頃にでる1便に乗って2便で帰るっていうのが通常ですが、お盆期間は特別に10時30分に出る船があるのでそれで沖の島へ。行きは寄り道しないから1時間ぐらいで着きました。

船着場から海水浴場?まで歩いて30分ぐらい。結構険しい道を歩きます。後で知ったんですが、その浜まで船で送迎してくれる仕組みがあるのだとか。

道中もいろんなものが見れて楽しかったです♪が、暑い暑い!!

浜に着いて泳いだ時どんだけ気持ち良かったか!

そしてどんだけ海が綺麗で、岩場にどんだけいろんな種類の魚がいたか!!

ずっとずっと潜っていられるような海でした。

熱帯魚もいました。ウツボもイカもダツも謎の大きな魚も!!サンゴも少し生えていました。

本当に自然豊かな所でした。なので、船の時間15時30分ギリギリ間に合ったぐらい時間がゆるすまで泳いでも泳ぎたりず朝一番の便で行ったらよかったと後悔。

リピートしたい場所がまた1つ増えました。

帰りの船は1時間30分。

夜ご飯は、勘ではいった居酒屋さん。

ここもまた当たり!!人気なのかとっても混んでいました。人気はわかるどれもすごくおいしかったー!

メニューになかったタタキですが、特別にやってくれました。昨日のカツオよりなんでだろ?おいしかったです。カツオにもいろんな種類があるのかな?

あおさ海苔の天ぷら。一番最初に食べた時においしくて、2回目機会があった時に食べたら苦くてはずれでしたが、今回は1回目の時みたい。当たりでした。のりの匂いがとってもこおばしくてー!

スタンダードな焼き飯。ここのお店の味付け好きです。

おいしいからかすごく混んでいました。最後に注文したエビチリをキャンセルしたぐらい。最後の予定の花火が間に合わなくなるんです。

地元の花火大会。学校のグランドが解放されていて、屋台がイッパイ!!屋台を楽しみながら間近で見ることができる花火大会。こんな大きい花火見たことないってぐらい大きい花火をみることができました。

太鼓の演奏があったり相撲大会があったりビンゴ大会があったりと盛りだくさんの内容でした。

花火も近かったのでとっても大きかったです。

そこでまたまたおいしいかき氷発見!!!四国のかき氷はレベルが高い!!っていうかこういうのがもぅかき氷の主流うになるのかな?

果肉のはいったイチゴのかき氷。

おしゃれな焼き鳥もありました。

バジルとチーズがたっぷりかかっています。

帰り道。少し寄り道して3日目に泳いだ川の近くで星空撮影。私のカメラで撮ることは無理なので、相方さんが撮っている間、地面に寝っ転がって流れ星を見ている間に熟睡してしまいました。

なんて贅沢♪後で虫にたくさん刺されていることがわかってえらい目にあったのですがー。

ホテルにつくなり今日も爆睡!!

鳥取県~若桜犬連れキャンプ~6日目

2013-05-06 | 日本 中国地方

キャンプ最終日。朝ごはんは、トマトリゾットのもとを使ったリゾット。見た目は悪いけれど、おいしかったよ。

最後のお散歩は、山登り。

結構急な坂をドンドン登っていきます。

クマでるんちゃうんって山を急な坂道を心が折れそうになりながら登っていくー。はなもよく頑張りました。

キャンプ場が見渡せる展望台に到着。

帰ったらお腹が減ってのでまたまたご飯。

たまたま昨日スーパーで見つけたイナバの缶詰。ガパオライス。

目玉焼きをトッピング。イナバにハズレなし。タイカレーもガパオも常備しときたい感じ。

掃除して綺麗になりました。

来た時に咲きかけていた桜も満開。

部屋指定できるなら、10番がオススメ。

イロイロ寄り道しながらブラブラ帰宅。

竹林公園

いろんな種類の竹が植わっているという公園。

チョット遠回りして海辺をお散歩。暑さではなは、バテバテ。歩きたくなーいと言っていました。。

そりゃそーだよね。

たまたま通った余部鉄橋があった場所。

鉄橋が壊される前に見に行った懐かしの場所。

立派な石の鉄橋ができていましたが、やっぱり鉄の鉄橋の方が風情があったなー。

帰りは、めっちゃ久しぶりに『王将』ご飯。今回、魚も肉もアジアな料理もパンも洋食系も食べつくし特に食べたいものがなかったから『王将』。早い、安い、うまい!!

鳥取県~若桜犬連れキャンプ~5日目

2013-05-05 | 日本 中国地方

今日の朝は、昨日作ったパンにイロイロトッピング。

見た目も味のとっても良い感じ。

朝は、オフシーズンのスキー場までお散歩。

お昼のバーベキューのサテの準備で肉をつけこんでから

町まで降りて少しお買い物。

連休中なのでSLのイベントやってました。

フルールセンターにお出かけ。フルーツセンターなのに。。あんまりフルーツなかった。。まぁ今の季節仕方ないかー。

キャンプ2回目のバーベキューのメインは、肉ー!!

炭火で焼いた高い肉はチョ~おいしかったー!!

はなもねらっています。

そらねー。いい匂いするもんねー。

大人しくしていてくれたはなにもおすそわけ。高い肉おいしいでしょっ!

鳥取県~若桜犬連れキャンプ~4日目

2013-05-04 | 日本 中国地方

今日の朝ご飯。

はなも復活したし、今日は初日に見つけた綺麗な沢に行ってみることに。

今日の天気は最高!!

カメラのシャッタースピードをいじって撮ってみました。

この沢チョ~!綺麗!!

有名な観光地の沢に負けてない!!のに全然人に知られてないから誰もいないし^^お気に入り☆

お散歩帰ってからは、今度は、人間の方が調子悪いみたいで、ゴロゴロしだしたので、私はモクモクといろんな物作りー。

まずはパンのリベンジ。メッチャ、弱い日で焼いらパン、とっても膨らんで上手に仕上がりました。

くるみとシンプルなドライフルーツのパン。前にいれてあわなかったドライフルールはいれずに作りました。

これは、シンプルな何もなしパン。思った以上に膨らんで大満足。

これができても、起きる気配なしなので、

余ってココナッツミルクでココナッツプリン

ココナッツさつまいもあんを作ってみました。

後半は起きだして、少しだけ遠出して美人の温泉へ。ついでに買い出し。こだわりの肉選びでスーパーをはしごして、戻ったら結構遅めの時間。