おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

記事のタイトルを入力してください(必須)

2004-03-11 | 日本 北海道

カテゴリーを作ってて北海道がゼロだったから何気にまとめてみた。

ブログ始める前によく行っていた北海道。初めてから行ってないなーってことはもう10年以上いってないやー。

東北旅行のおまけに函館弾丸しただけかな。

初めての北海道は、OLを辞めて北海道にヘルパーとして泊まり込みで働いた

1998年9月から12月  3ヶ月間の牧場生活

バスで舞鶴まででてそこからフェリー。電車とバスを乗り継いで中標津まで。塚軍が見送ってくれて嬉しかったっけ。バスや船、電車も長かったけど、それぞれ誰かが一緒にいてくれて心強かった記憶。バスでは隣のおばちゃんが親切に舞鶴の港まで送ってくれたし、フェリーでは話しかけてくれたお兄さんとずっと一緒にいて、電車では北海道のお得な切符を教えてくれたお兄さんに北海道情報をイロイロきいてました。

牧場での一日の流れは5時頃からはじまる朝のお世話、朝ご飯、お昼ご飯はどっか遊びに連れてってもらってそこで食べるかそんな感じで昼間にヘルパー同士の集まりがあったりで夕方からまたお世話で1日が終わる感じの生活。

草がとれる時期はロールを作るのに昼間は畑にでる日もあったな。

おじさんはとっても良い人だったけれどいきすぎてチョッピリセクハラ。それが原因で半年いる予定が3ヶ月で帰ってきたっけ。

親に言うとややこしくなるから、手があれて痛いからというなんて根性ない理由で帰ってきたんだ。

カニ食べに連れてってくれたり、大型スーパーや綺麗な山とか本当にイロイロと連れて行ってくれた。北海道はとっても食べ物がおいしくて、おばちゃんの作るご飯は大量でこの時に人生で最大の体重を記録。中々痩せなくなったのよねー。

牧場の人だけが食べれる、赤ちゃんを産んだお母さんが最初の方にだす濃い牛乳で作ったヨーグルトみたいなのがおいしかったー。あれはもう食べれないかな。

オスの牛を産んだらその牛は少し育てて肉牛として売られる。セリにだされるんやけど、初めて牛をもらって育ててその子が連れて行かれてお金になって帰ってきた時はなんとも言えない気分やったなー。

おじさんは牛の扱いはメッチャ荒かったけど、牛の事が好きで牛肉は絶対に食べなかったそれはただたんに、ジンギスカンが好きだったからか?わからんけど。

まぁ本当は馬の世話がしたくて馬の牧場行こうと思ってたけど、一年待ちだったから牛で妥協したんやけどね。いい思い出。馬の方に行ってたら人生かわったんやろか?

 

2回目は

プールズで行ったボード旅行。

誕生日が近かったからみんなにサプライズしてもらった。

滑った先にソリ犬のハスキー軍団がいてメッチャかわいかったけど、触った手が真っ黒になった思い出とボード初心者やったから思うように滑れなくて、もうちょっと上手になってから行きたいなーって思ってたけど完全にチャンスを逃してもーた。年をとると寒さがこたえるのです。

ナイトで滑って頭が凍ったっけ。そーやあの頃は帽子かぶらずに滑ってたんや。恐ろしや。

 

3回目は

専門学校で希望者だけが行く北海道旅行

この時も誕生日が近かったからって1人だけ犬ソリに乗せてもらえてそれがメッチャ印象に残ってる。ムツゴロウさんの牧場で石川さんの話をきいて石川さんメッチャいい人やと思ったっけ。

甲斐野っちが犬に噛まれててよー噛まれる人やなって思ったような。

 

4回目は祭りで

北海道のよさこい祭りを見に行くという名目で村主っちと磯氏とドライブを楽しんだ旅。

ごっちが北海道勤務してて、家にとめてもらったっけ。

最北端の港に行ったり富良野(季節が悪くてはなは全然さいてなかった)に行ったりしたなー。何食べたかはあんまり覚えてないけど楽しかったー。

北海道の道は信号がなくてナビの時間が縮みまくるのがおもしろかった。道路に横たわっていた鹿の死体をよけきれず少しひいてしまった時の感触が忘れられないドライブです。

ナビの時間が縮むのをいいことに調子に乗って飛行機の時間ギリギリまで観光して空港でスチュワーデスさんに走って飛行機まで先導してもらいました。

迷惑な人達。これ、日本の空港やからやってくれるけど、外国なら間違いなくおいてかれるなー。

 

5回目は専門学校の後輩と先生と卒業旅行で2003年3月

先生が激安のモニター旅行を見つけてくれて研究生のうちらと後輩達と一緒に。

イッパイ温泉はいってイッパイおいしいもの食べてホンマに贅沢な旅やったー。

この時付き合いたての旦那さんが誕生日プレゼントを北海道に持って行ってあけるようにって持ってきてくれて北海道のホテルの廊下であけたっけ。

犬のぬいぐるみのしっぽに指輪がついてて、メッセージにオマケもあげるって書いててメッチャ嬉しかったんだ。

みんなにも誕生日のサプライズをしてもらってその時もらった口紅とグロスとマネキュアが10年以上たった未だにあるという。

そーいえば付き合って1年目の記念日は旦那さんタイやって半年ぐらいのプチ遠距離中やったから家に花束を届けてくれたり。(その時のうちは車にひかれた時やったからひいた人からのお見舞いやと最初思ったっけ)1年目はイロイロと頑張ってくれてた(笑)

 

6回目は磯氏、なかもっち、ミッシーと2003年3月の終わりぐらいかな。

冬の北海道でレンタカー借りて吹雪にあって車が動かなくなって誰も通ってない道で必死に雪かきしてる所にトラックが通りがかって、死にたいのかと怒られながら助けてもらった。その時のミッシーがまさかの靴下はいてなくて裸足だったという。その後の温泉がメッチャ気持ちよかったなー。生き返った。

網走刑務所に行ったり、湖で氷に穴開けてわかさぎ釣ったり、鶴みたり、外で雪の降る中温泉はいる磯氏とミッシーをなかもっちと一緒に盗撮したり、電車にのったり、ラーメン食べたり、なんかスゴイ楽しい旅だった。

その頃、今となっては旦那さんとみんなで内緒で付き合ってて、うちは普通にいつも通りにミッシーと話してただけやったのに帰りぐらいからヤキモチをやいていたらしく全然喋ってくれんくなって旅行終ってバイバイする時に気まずかった思い出が。その時は体調わるいんかなって思ってただけやったけどなかもっちに言われてわかって。

まぁ最初のうちはこーゆーのもあったけど今ではヤキモチやいてくれることなんてまったくなく、いい思い出。

北海道はなんしか食べ物がおいしくて、景色が綺麗で、温泉がメッチャいいイメージ☆

まとめて見て6回も行ってたなんてビックリ。

秋の一番綺麗な時期にいつか、行ってみたいなー。それともう1回ニセコでボードがしたい!

3月誕生日って学生の頃は学校休みの時期でみんなにお祝いしてもらわれへんからなんか嫌やなって思ってたけど、北海道では3月に産まれたことで幸せやったことがたくさん親に感謝しないとねー。そしてこの年になると、年齡いきたくないから遅生まれの方がなんとなくいい感じ。10代とか20代前半は早く年行く早生まれの子が羨ましかったのになー。