おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

徳島&高知の旅~4日目~沖の島&花火大会

2013-08-17 | 日本 中国地方

海で泳ぐ日。

お隣さん、海でシュノーケルデビューの日です。ダイビングの免許をもっている私。海底遺跡が見たいと思ってるので本当はダイビングの免許とって欲しいのですが、今回のシュノーケルが綺麗過ぎてーシュノーケルで満足してしまったようでー困った困った。

っていうぐらい沖の島の海は綺麗で自然豊かでいろんな魚を見ることができました。透明度は最高!!!

海の家のおじさんがここの海は何十年もかわったいないと自慢するのがわかるし、誇りに思うのがわかる。話しているとおじさんは本当にこの海が大好きなんだろうなーっていうのが伝わってきました。

沖の島までの船は一日いつもは2便。だから7時30分頃にでる1便に乗って2便で帰るっていうのが通常ですが、お盆期間は特別に10時30分に出る船があるのでそれで沖の島へ。行きは寄り道しないから1時間ぐらいで着きました。

 

船着場から海水浴場?まで歩いて30分ぐらい。結構険しい道を歩きます。後で知ったんですが、その浜まで船で送迎してくれる仕組みがあるのだとか。

道中もいろんなものが見れて楽しかったです♪が、暑い暑い!!

浜に着いて泳いだ時どんだけ気持ち良かったか!

そしてどんだけ海が綺麗で、岩場にどんだけいろんな種類の魚がいたか!!

ずっとずっと潜っていられるような海でした。

熱帯魚もいました。ウツボもイカもダツも謎の大きな魚も!!サンゴも少し生えていました。

本当に自然豊かな所でした。なので、船の時間15時30分ギリギリ間に合ったぐらい時間がゆるすまで泳いでも泳ぎたりず朝一番の便で行ったらよかったと後悔。

リピートしたい場所がまた1つ増えました。

帰りの船は1時間30分。

夜ご飯は、勘ではいった居酒屋さん。

ここもまた当たり!!人気なのかとっても混んでいました。人気はわかるどれもすごくおいしかったー!

 

メニューになかったタタキですが、特別にやってくれました。昨日のカツオよりなんでだろ?おいしかったです。カツオにもいろんな種類があるのかな?

あおさ海苔の天ぷら。一番最初に食べた時においしくて、2回目機会があった時に食べたら苦くてはずれでしたが、今回は1回目の時みたい。当たりでした。のりの匂いがとってもこおばしくてー!

スタンダードな焼き飯。ここのお店の味付け好きです。

おいしいからかすごく混んでいました。最後に注文したエビチリをキャンセルしたぐらい。最後の予定の花火が間に合わなくなるんです。

地元の花火大会。学校のグランドが解放されていて、屋台がイッパイ!!屋台を楽しみながら間近で見ることができる花火大会。こんな大きい花火見たことないってぐらい大きい花火をみることができました。

 

 

太鼓の演奏があったり相撲大会があったりビンゴ大会があったりと盛りだくさんの内容でした。

 

花火も近かったのでとっても大きかったです。

そこでまたまたおいしいかき氷発見!!!四国のかき氷はレベルが高い!!っていうかこういうのがもぅかき氷の主流うになるのかな?

果肉のはいったイチゴのかき氷。

おしゃれな焼き鳥もありました。

バジルとチーズがたっぷりかかっています。

帰り道。少し寄り道して3日目に泳いだ川の近くで星空撮影。私のカメラで撮ることは無理なので、相方さんが撮っている間、地面に寝っ転がって流れ星を見ている間に熟睡してしまいました。

なんて贅沢♪後で虫にたくさん刺されていることがわかってえらい目にあったのですがー。

ホテルにつくなり今日も爆睡!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿