おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

岡山県 朝市

2013-10-06 | 日本 中国地方

毎年岡山県で1年に1回開かれている、全国の様々なお店が集まる朝市。

去年も行って今年2回目のリピート☆

前日の夜にでて高速のインターで仮眠をとって、4時起床。

5時には朝市について食べあるきスタート。外はまだ真っ暗。去年寒かったので寒いかなーと思って行きましたが、今年は暖かかったので服のチョイスをミスりました。。

2回目ともなると段取りがわかってきて、行列のできるお店にまずは並んでしまいます。

並んでいる間にだんだんと日が昇って明るくなってきました。

人もふえてきました。

ラーメン学会のラーメン。

ラーメン好きの方が集まってラーメンを研究し尽くした究極のラーメン。毎年味がかわります。

今年は豚骨&白湯スープ風のお汁でした。

こってりしっかりした濃いスープだけどくどくなくておいしかったです。

食べ終わる頃には人がドンドン増えてこんな感じに。去年は1時間早く行ったので、ラーメン食べた後でも余裕を持ってウロウロできましたが、今年は1時間遅かったので、でも5時からブラブラスタートだったのに人の数が全然違う!!

わんこも一緒にいっぱい来ていました。人が多いと少し迷惑そうな顔をしているわんこ達の表情を見ているとメッチャ可愛かったです。

今回は、カメラ望遠レンズを買ってくれたので、そのレンズをつけて撮影。当たり前だけど、遠くのものでも大きく撮れる!!

楽しい!!望遠レンズがすっかり気に入ってしまいました。

ただレンズを変えると明るさも全然違って、今まで使っていた単焦点のパンケーキレンズがどれだけ明るくてどれだけ助けられていたのか実感しました。

かわいいわんこの鉢植え見つけました。白飛びしています。。なんしか明るさの調整が難しかったのです。

去年はお腹いっぱいで食べれなかったおかゆ。海鮮の味がたくさんでていておいしかったです。

100円ケーキ。ふわふわー。これで100円なんてお得。チーズケーキもあったから食べてみたかったなー。たいていの人が全種類食べていました。

カッコイイおじいさんがいました。

この串が太くてメッチャワイルドです。

黒豆きなこのソフトクリーム。あっさりしてておいしかったー。

後は去年も買ったクロワッサンを買って、そこで買ったチーズケーキのようなデザートがめっちゃおいしかったです。

そして今回の一番のお気に入りは、れんこんコロッケ。

じゃがいもの中に連コンがたくさんはいったコロッケ。これが本当においしくてー。夢中で食べたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

写真の練習の為に池田動物園へ。

 

いつものレンズならこんなに大きく撮れませんが、今回はこんなにアップで撮れて、望遠レンズの魅力にすっかりハマってしまいました。

レンズかえるの楽しいなー。

 

柵を消すことにチャレンジしました。

絞りを開放にすると、前の柵がボケてなくなるのだそう。

被写体と柵が近すぎた為、私のレンズでは無理でした。

これ、おしい感じ。もうチョット柵にレンズをくっつけなければなりません。

これも微妙。鳥さんがチューしてるところが撮れました。

これも、もうチョット。まだまだ練習が必要みたいです。

ここの動物園。おもしろい仕掛けがいっぱい。

チンパンジーのおやつをあげる為もUFOキャッチャー。

そしてこれ、上手にとれませんでしたが、UFOキャッチャーから落ちたおやつは、この透明のケースの中に落ちます。

それを穴から棒をいれてチンパンジーが上手に落として食べる仕組み。

チンパンジーもおやつがもらえるとわかっていて、このUFOキャッチャーの前に立つとどこからか棒を持ってきてスタンバイしていました。

他、クマの檻の前にも滑り台のようにしておやつをあげる仕組みがあったりヤギさんや牛さんにはせんべいを買って直接あげれたり、時間帯によって、フラミンゴと一緒にお散歩できたりと楽しい仕掛け満載でした。

ペンギンさんもいました。泳いでいる所はあまり上手に撮れなかったので、看板だけ。

フラミンゴ。これも本当は前のフラミンゴにピントをあわせたかったのに後ろにあっています。

きりんさんは必死に上の方の葉っぱを食べていました。

写真撮りながら動物園周るのは結構疲れましたー。頭も使うので最後のトラさんやライオンや熊さんは撮らなかったぐらい。

場所をかえてアート散歩。

地図をもらって方上古道をアートを見ながら巡ります。

町に元々あるお店と協力して行っているようで、薬局や

クリーニング屋さん

電気屋さん

旅館など様々な場所に展示がまぎれているという感じでした。

これは、お肉屋さんに展示していたもの。

 

旅館に紛れこんだ小人??

かわいいフェルトの置物も見つけました。

 

町並み。

 

出店していた移動カフェのオブジェ。ホットドッグ。

夜は太鼓と習字アートやライブ、スクリーンに映し出される映像と音楽のコラボがあったりと盛りだくさんのイベントでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿