おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

イギリス事情~治安~

2011-08-24 | 短期旅行 ヨーロッパ


同じツアー参加者に日本人がいたのでその人と一緒にミーティングが終わって再びライトアップされたビックベンを見に行くことに

その途中、カメラを撮ってくれとイタリア人。
撮ろうと思ったらフィルムがなくて、それを伝えたりやり取りしていると、警察がやってきて、警察の紋章を見せられ麻薬の取引か??とビックリしてたらパスポートを見せろと
見せると次はクレジットカード
で、それが本人のものか確認するから暗証番号をこの電話に入力しろと
そこで普通はおかしいと思うんだろうけれど、警察にまくしたてられ気が動転して入力してしまい、一緒にきた日本人がおかしいから逃げようと言ってくれ、逃げたからよかったのですが、、(逃げる時にこのことは誰にも言うなよと言っていたのでやっぱり詐欺だった)念のためカード会社に連絡しましたが、日本は早朝。サポート外で自動音声いがい繋がらず。。

次の日の早朝、日本の昼間、カード会社に連絡してとめてもらいましたがめっちゃみられていた方のカードのみでもう1つはおいておきました。今回はポンド、ユーロ、スイスフランが必要だったので全て現地のATMでおろすつもりで何も持って行ってなかったので1つはいかしておきました

普通に考えたら暗証番号をきいてくるなんておかしな話し。詐欺にあうはずないやんって思ってたけど実際あってみるとあった人の気持ちがわかりました。いかなる時も冷静に。まだまだ修業がたりません。英語が不自由だからききとるのに必死でそっちに神経がいってるんも悪かったんだと思う

日本に帰ったら再び英語頑張らないと。良い勉強になりました

フランスで何も悪くない普通の韓国人の観光客に写真撮って下さいとカメラを渡されたのですが、この悪夢が蘇って一瞬嫌そうな顔をしてしまったと思う。
ゴメンなさい
その人は全然悪くないのにね。日本って平和でいいなって思います。今回の件で海外だと知らない人にカメラ渡すだけでも抵抗ができてしまった私です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いね~ (小澤)
2011-08-25 07:29:42
警官の格好してたら従ってしまいますよね
ってかそれで普通に歩いてるんだね。

でも、気付いて早めに逃げれてよかった

色々楽しく読ませて貰ってます
次回も楽しみにしていま~す。
返信する
本当に~。 (yamagata)
2011-08-29 01:04:58
そうなんです~。
本当に怖かったんです
フランスでは、スリにあいそうになったり、、
本当に日本って平和でいいな~
って思いました
ゆっくり更新ですが、よかったらまた読んで下さいね
返信する

コメントを投稿