オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

猛暑

2015-07-27 21:27:16 | レッスン・演奏日記
この時期、生徒さんがお越しになると「こんにちは」の挨拶後はほぼ

「ほんと暑いですねぇ」

とお互いうんざり顔になりますね(+_+)

そして

「暑くてなかなか練習する気にならなくて~」

って声もよくあがるようになります。


うちはそれ全然構いません。レッスン時間や余暇をどう使って頂くかは生徒さんの自由というスタンスの教室です。

むしろ正直に、やって来てないなら、そのまま状況伝えて頂いたほうが、その日のレッスン内容も適したものになりやすいです。

譜読みしてきてないだけなのに「リズムに理解がない!」と思い違いして熱く説明なんかしちゃったりとか、ピエロ講師になるのも恥ずかしいので(笑)

ところで猛暑とかで生徒さんのテンションが低い時のが、案外いい音がすることもあるんです。

ほとんどの生徒さんが、どこかしら不要な力を使って音を鳴らしていると感じますし、そこの指摘はレッスンでもよくある光景となるわけですが、
暑すぎると弛緩しきってるため、そこが改善されることがあるんです!


自分の音色に耳を澄ますのも大事ですけど、
たまには適当にポ~ンと鳴らしてみると、案外力みのない、よい音がするかも知れませんよ。

暑くて暑くてやる気のない時に、お試しください(笑)あ、あくまで音色の話なので、細かいパッセージの練習には向かないと思いますよ(^^;)

最新の画像もっと見る