さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

大阪城

2008年10月09日 20時48分48秒 | 大阪城公園

 

 

 

珍しく綺麗に取れましたので、思いきってアップを・・・。

後ろ姿なので右側に、   左側に、 虎 ですね。

 

【ライトアップの時間】

日没から午後23:00まで。

日没後から約1時間かけて徐々に点灯。

 

【ライトアップのない日】

基本的に年中無休ですが、年1回の点検日と、環境省の

<ブラックイルミネーション>時に消灯するそうです。

 

 

まったくの逆光だったので、逆光機能を使いました。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城の不思議≪1≫ | トップ | ゆうちゃんの報告 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後姿・・・ (忠太)
2008-10-09 21:30:20
城にも後ろ前があるんですね。
返信する
大阪城に虎が・・・ (楽人)
2008-10-09 23:17:43
大阪城は何度か行ったけど、竜や虎がいるのは初めて知りました。写真、よく撮れてますね~!!。
返信する
流石天下の名城 (ドクターKです)
2008-10-09 23:50:39
一度も大阪に行ったことが無いので
実物は写真でしか見てません
とても大きいのですね
一度は見たいです
返信する
お城 (もじっと)
2008-10-10 09:25:19
名古屋城、最近見に行ってないなぁ
大阪城、壮大ですね~
ライトアップしたお城も素敵だろうなぁ
返信する
コメントありがとうございます。 (obichan)
2008-10-10 15:20:07
☆ 忠太さんへ ☆

京橋口(桜門と反対側)の方から撮った分だからそう
思ったんですが、正面から撮っても同じに見えるかも
知れません。
一つの壁の左右が違う絵と思ってたんですが、違うよ
う(一面毎同じ動物)ですので、訂正しておきました。


☆ 楽人さんへ ☆

どーもお久しぶりです。エベレスト山にでも登山に
行ったのかと思いましたよ。お元気でしたか?

私もなんか貼ってあるなと思ってたぐらいでしたが、
不思議と言われると検証してみたい気に駆られました。
写真、この2枚は電池切れのデジカメで撮りました。
久しぶりにデジカメ使いました。ほっておくと
電池って切れるんですね。(当り前か・・)
お褒め頂き、ありがとうございます。


☆ ドクターKさんへ ☆

中国の四神思想より、東=竜、西=白虎の二つだけ
使われているようです。大阪城本丸の桜門の右に竜、
左に虎石が、雨の日に現れるという伝説があります。
城を守る守神として使われているようです。

これでも徳川家康の時に、秀吉の時よりかなり縮小
されたようですよ。お陰で太平の世が続いたとか。


☆ もじっとさんへ ☆

名古屋城、実際にみたことないです。
ぜひ画像アップを・・・
デートにいいんじゃない?

ライトアップ、最初、異様に感じたけど慣れとは
凄いもんです。今じゃ誰も文句言わないですね。
夜は遠目でしか見たことないですけど・・
グリーン色に妖しく光ってるんです。
返信する
潜水口として? (syo)
2008-10-11 16:55:20
植木市 ・・・トレイン“のんびり”できたでしょうか。

“大阪城の不思議1”
同じ漢字で、闇が違う・・・面白い発見ですね。
発見では・・・ないかァ

>水堀と空堀の境界の石垣のところです。

思うに、昔は空堀のところまで、水が“たっぷり”
有ったかも? 

境界のところの穴は、潜水口として? 忍者用の専用潜水通路かも!!
それにしても、不思議も、不思議、
大阪城、流石・・・勇壮ですね。

返信する
syoさんへ♪ (obichan)
2008-10-11 19:37:23
そうですね、いつもよりのんびりしながらゆっくり
周ってきました。ありがとうございます。

≪水堀と空堀≫
秀吉は、1594(文禄3)年に大坂城総構(城全体
を囲む防御施設のこと)を命じた時、水堀と空堀を作
っていたようです。
つまり、ここははじめから空堀だったんですよ。

大阪城の不思議はもっとあります。
少しずつアップしていきますね。
知ってから大阪城をみると面白くなってきました。
返信する
さすが大阪城 (jyusyoku osaka ibaraki)
2008-10-30 17:07:17

さすが先輩アングルが良い。逆光でも素晴らしい

見惚れて居ります、一眼レフですか良いですね

僕も今は足が弱り出歩けず、残念です最近夕方

家の周りを歩き足をこれ以上弱らない様頑張って

居ります。
返信する
jyusyoku 様♪ (obichan)
2008-10-31 12:12:57
一眼レフなど使えませんよ。

これはデジカメで撮りました。

最近のデジカメは凄いですよ。

普段は携帯電話のカメラです。こちらも凄いですよ。

しっかり歩いて鍛えて自分の足で歩いてくださいね。

PCの前でズーと座ってちゃーダメですよ。

張り切り過ぎずに、頑張りましょう!
返信する

大阪城公園」カテゴリの最新記事