トリビア コカコーラの缶
「トリビアの泉」 深夜番組のころよく見ていました。
トリビアの泉 「ガチャピンが子供を食べようとする歌がある」
流石にこの歌は、問題視されて1週間で放送禁止になったそうです。
しかし、ガチャピンは凄いですね。
あの恰好で何でもできるってのは、凄いです。
(巷の噂・・・絶対一人じゃあないと思うけどなあ・・・)
今日は、「クリーニングの日」
ーーーー 9・2・9でクリーニングの語呂合わせから。
残念ながら、大阪は雨です。9・2・9の策で部屋干ししてます。
この間手相で見たことない線があると言われネットで
探してみたら ありました。 「マスカケ線」のようです。
別名「百握り」と言われる相で、つかんだものは
決して離さないといわれるらしいです。
しかし、浮き沈みの激しく、大成功の後の大失敗、
大失敗の後の大成功と両極端のようです。
他の線との絡み合いでいろいろ変わるようで少し今までの
ことと照らし合わせながらみてみました。
でも、私自身は「石橋を叩いてわたる」ような慎重な
ところもあり、大成功や大失敗ってあったかなあ。
なんて思うのですよね。そんなこと思うと、
これはもしかして違う線かしらなんて思ってみると、
あったあった、これかも・・・? 「妨害線・障害線」、
これならすでに過去の出来事として、考えられます。
流年法で、何歳ぐらいで起こったかなどもだいたい掴めます。
こういったものは、参考程度として見ていますが、けっこう
面白いですね。それにこのホームページのは線の名前だけ
でも沢山あってとても勉強になります。
スター・フィッシュ・ソロモンの輪、なんてものもありました。
手相の見方ここに有り! http://tesou.ww3.jp/
おはようございます。
私の1日が始まります。
やっぱり、この時間には目が覚めてしまいます。
時間が変わってから約1か月、まだまだなれませんね。
今日は当番なので、2時30分ごろ出かけます。
今の時間はまだ清々しい朝です、とは言えませんね。
外、真っ暗だしー。(^^)w
でも、今日も1日頑張って出かけるとします。
今日は、気合入れてがんばろう!!っと。
帯ちゃんシリーズ、第三弾!
今回は、帯ちゃんことさっちゃん自身が想い出語りをしています。
初産のとき知った持病・・・
出産退院後は義父母達と一か月同居。
引き続き、『 さっちゃんと父 』、どうか宜しく、お見知り置き下さい。。。
≪其の23≫ 出産を経て・・・
「やっぱり近所がいいね。」
「二人目は歩いてでも行けるところがいいんとちゃう?」
「N産婦人科にするわ。一番近いし娘さん(女医)帰ってきてはる
し・・・やっぱり女医さんは気遣い違うし・・・」
初産は、やはりそれなりに整った所がいいだろうということで、
近くの大きな病院を選んだのだが、予約しているにも関わらず、
毎回、時間が掛るのが欠点だった。
初めての検査で、特別な持病が見つかった。
発病していないキャリアということもあり、懇切丁寧に指導をしてくれる
準助産婦もつけてくれて有難かったが、実際はかなり辛いものだった
なんでも特別がいいとは限らぬもので、こういうときは辟易するものである。
おーい!そこのお医者(男性)さん、(モデル)クランケに
聞こえるぐらい大きな声で説明しないでよね。
ほんとに、デリカシーがないんだから・・
指導であろうか、若いインターンたちが毎回、3~5人ぐらい
来ていたようである。なんだか見世物にでもなったようで嫌だった。
せっかくモデル(クランケ)が我慢して勉強させてあげてるん
だから、君たち真剣に勉強してよーって思っちゃうよ!!
劇症発作でも起ころうものなら何時間か以内に死ぬこともあるなんて
脅されたこともあるが、それほど気にしなくてもよい程度(キャリアと
言われる)なので、ま、その時はその時と至って私はのんきである。
人間、死ぬときは死ぬだろうし、
嫌でも生かされるときは生きるもんだ。
子供のときからある、根本的な自分に持ってる考えである。
ちなみに子供達は今のところ、自分で抗体を作っているようで
遺伝は良い方へといってくれているようである。
怖いのは大人になって不摂生が続いたときだろう。
父はやはり男性でこういうときは役に立たないので、すべてを
義母にお任せします。ということだったので退院後、1か月ぐらい
を一緒に同居させていただいた。義母が喜んだのは言うまでもない。
義姉のときは過保護すぎて神経質な長男(赤ちゃんのときだけ)
に なったのを参考に全く逆な環境をした。
普通に出る音を普通に聴かせただけであるが・・・
ゆうちゃんが祭りの時にぐっすり寝ていたのには
皆、「頼もしいやっちゃ!」と笑ったものである。
今、私は思う。。。
私は何かに(誰かに)守られている気さえする。
不思議なもので、私が山で良い空気を吸いながら
健康に育ったのもこの病気を克服するためのもの
だったのかも知れないとさえ思うのである。
そして・・・・・
私を産んでくれた人は、どんな人だったのだろう・・・
どんな気持ちで私を産んだのだろう・・・
初めて、愛おしさを込めて、そう思うのである。
今日は何の日?
「女性ドライバーの日」
1917年(大正6年)、栃木在住の女性が試験に合格、
日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことから。
今は免許証は身分証明書代わりに持ってる人も多いようです。
車に乗らず、ペーパードライバーで3年に1回の更新だけして、
実際には怖くて運転できないとよく聞きます。これは女性に
多いようですが、なんだかもったいないなって気がします。
私?必要がなかったのでとってません。実はあわてんぼで
どこにでもぶつかる人でしたので怖くてとれませんでした。
とくに大阪では運転するのが怖いですよ。
皆さん運転中は人格が変わるようです。
とにかく、安全運転でよろしくお願いしますね。
今日は何の日?
「介護の日」
日付は「がんばらない介護生活を考える会」
が発足した日から。
がんばらない介護生活の普及
に向けて、国民全体で考える日。
介護の日をきっかけに、あらゆる立場の人が介護への関心と理解
を深め、皆で「がんばらない介護生活」の実現を目指して、新しい
一歩を踏み出すきっかけとなるような「介護の日」をつくります。
毎年この日には、「がんばらない介護生活」の実現のきっかけ
つくりとなる様々な活動を行うとの趣旨らしいです。
まだまだ知らない人は多いと思います。もっと広告など、幅広く
して、一般の人にも知ってもらえるようになって、周りからの
少しづつさまざまな協力が得られるようになればいいですね。
今日は少し曇っています。
心まで曇らないように明るく過ごしてくださいね!!
独り占めケーキ、マーちゃんから頂きました。
たっぷり果物がのってて嬉しいです。
あっ、大きく見えますが、かなり小さいですからね。
ほんの少し味見して、明日朝、半分食べていきます。楽しみです!
家族のは別にあるんだよ。最近恒例になってます。
ゆうちゃんは、今日が休みで友達と遊びに行ってます。
今日は、ソフトボール大会に向けて、打ちっぱなしの練習をするんだって!
スポーツ万能に見られて、ファーストにならされたとか・・・
野球は苦手なんだけどね。
でも練習行くとこがゆうちゃんのいいとこだね。
また、誕生日忘れているんだよ。
でも帰りにビール買ってくるわだって!やっぱりビールかい!!
でも、うれしいよ。ありがとね。
まだ、帰ってないからもらってないけど・・・
何年振りかに心理学の本を手にしてみたのだけど、なんとなく
私の考えに似ているなと記録したくなりました。
・・・私の2008年の誕生日の記念に・・・
どんな時も、意味がある。
どんな人のどんな人生であれ、意味がなくなることは決してない。
だから私たちは、人生の闘いだけは決して放棄してはならない。
人生で実現すべき意味はどこかに必ずあるのだから。
ーー三つの価値ーー
「意味」発見の手がかり
1.創造価値
自分には、この人生で「なすべきこと」があるという意識のこと。
平たく言えば「やりがい」意識のことである。
これが私たちの意識を高めてくれる。
2.体験価値
自然や芸術の美しさを体験したり、
誰かを愛することで実現される価値のことである。
体験価値の中心は、人と人とのふれあいである。
3.態度価値
自分ではどうしようもない状況。変えることのできない運命
(治療不可能な病や死など)の直面したとき、それに対して
ある態度をとることで実現される価値のことである。
例)愛する夫婦のどちらかが先立たれたとすれば、残されたもの
は死ぬほど辛く苦しい。この気持ちをどうすればいいか。
「この辛く苦しい気持ちを愛する人に味あわせずに済んだ、
愛する人の苦しみの肩代わりをしてあげている。」という
態度を意味づけすることにより気持ちを変えることができる。
フランクル心理学は「意味による癒し」という。
「自分は人生で何を求められているんだろう」
と考え始めた人の手がかりがこの三つのカテゴリーである。
『〈むなしさ〉の心理学』 諸富祥彦(もろとみよしひこ)
---フランクル心理学より---
なんとなく図書館にて思ったこと
私は今までに読書をして、一度だけ
途中で投げ出した本が、一冊だけあります。
それは、中学生のときの夏休みの課題の推薦読書から選んで読む
というもので、長編に挑戦しなけれならなかったのですが、
無謀にも翻訳作品の『罪と罰』(ドストエフスキー)、分厚い本、
しかも上・下刊、2冊を選んでしまいました。翻訳作品ってなんで
こんなに読みにくいのだろうと思うほど回りくどく1文がだらだらと長く、
それに登場人物の名前の長いこと長いこと・・・
ラスコリーニコフやら、リザヴェータ、フルネームだともっと長い名前なんですね。
ある人はドストエフスキーの全作品中、最も分かり
やすく、読みやすいと書いてあって、えぇぇ~~って驚きです。
もしかして今はあの時と違う翻訳者の本じゃあないかと思うぐらいですが・・・
最近心理学的な本をたまに開くんですが、
よくこの本の主人公ラスコリーニコフが出てきます。
この作品のレビューに、次のようなものがありました。
『上巻だけでは物語の真意は伝わらない。』
『読み始めると、ロシアの長い人名と饒舌な登場人物に
苦しめられますが、最後まで、後編まで読めば
「面白かった」と言える小説だと思います。』
まだ中学2年生だった私は早すぎたのでしょう。
OL時代に漫画 となって見つけた時は、漫画家さんは凄い!と思いましたね。
作品:「罪と罰」、
作家:ドストエフスキー、
主人公:ラスコリーニコフ
この3つを覚えていることに友達からは凄い!と言われましたが。
今日は何の日?
「清掃の日」
1971年の今日、
が施行されたことに由来
おはようございます。
今日は定休日、少し肌寒い朝になりました。
今日が清掃の日だったとは、初めて知りました
が、清掃日和かもしれないですね。暑くなく寒くなく。
一応、記念すべき日でもあります・・・
さて、何をするかは今日の気分しだいです。
これからお仕事の方、
気をつけて行ってらっしゃ~い!