岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

最近の1人用テント比較

2017年01月27日 | 登山の知識情報
最近OSACのLINEグループでテントの事が話題になっていたので、1人用について、少し調べました。
私は15年ほど前に購入し、ブランドも忘れていたので(テントにロゴなし)品番から調べた所、アライ製で、まだ同じ構造の物を販売していました。
今まで多分50泊位使いましたが、全く不具合なく使え、愛用していますが、すこしフライのシールが劣化してきた感じです。
これから購入する方へのアドバイスですが、登山用は軽いのが1番です、NETで調べた3種類にはそれほど差は在りませんでした。
しかし1人で登山するのに2人用にすることは無いと思います、2kg以上になります、私の2人用は2.4kgです。
(何時もパートナーが同行する場合は、2人用が良い、分担して運べば、1人当り少しは軽量化できる)
ここに添付した、3種類、全てポール2本のクロスタイプ、これが耐風性に優れていると思います。
画像で見れば分かりますが、ゴア1重の物、モンベルのこの製品は、入口のファスナーを開けると、水が中に入ります。
私は狭くても、前室がある(靴を収納)アライが優れていると思います。
ゴア1重タイプは一時売れましたが、淘汰された、感じです、雨や霧の時、換気の為、ファスナーを開けることが出来ず、大変不快なはずです。
(また1重でも軽量でなく、同じ位の重さ)
最後に私は夏山シーズンが終わる9月頃購入しました、一番お値打ちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿