岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

八ヶ岳連峰の赤岳と阿弥陀岳報告

2018年08月06日 | 山岳会ー報告記事
計画した次さんとしては3回目のテント泊しかし同伴者は小屋泊という変則的な計画でしたが問題もなく楽しめたようです。
岡崎市への帰りが少し遅れたと記載されましたが、遅れた理由が聞きたい所です。(些細なことでも・・)
追伸
Tさんから情報を頂きました、具体的に思いだすと、次回や他の方の計画に反映できると思い情報提供頂きました。
 そして私はもう一つCLを含めメンバー全体が計画時刻を守ろうとする意識が大事と思います、途中アクシデント等で計画が1時間以上遅れる場合はCLはメンバーに状況を説明することも大事と思います。
 メンバーの時間を守る意識が弱くなんとなく遅れが重なるというのは避けるべきです。
Tさんの報告
帰岡予定は20時でしたが岡崎到着が21時50分でした。1時間50分の遅れと言うことになります。
思い出される原因
①赤岳頂上で休憩をとり、出発する時刻になってからトイレに行く人があった。
これ自体は大きな問題ではないが、休憩した場所からトイレがかなり離れていた。
このことにより約40分から50分程度の遅れが出た。
②当初予定していなかった夕食を帰りのサービスエリアで取ったことで30分から40分程度の遅れが出た。
③下山ルートで美戸濃から美戸濃口の所用時間がコースタイムより10分から15分程度遅れた。
 思い出されるのはこの程度ですが、やはり時間にある程度の余裕を持たせないとこの様なことになると思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿