旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

天皇誕生日の祝日晩ご飯と、How old are you?年齢のこと❣

2023-02-24 11:11:11 | エピソード・思い出・他

昨日2/23は天皇誕生日、即位後初の一般参賀が皇居で行われましたが、

全員マスク着用は天皇陛下が決められたそうですね⁉

今年6/9に結婚30年、12/9には皇后さまが還暦を迎えられます

天皇陛下の会見のお言葉で、

雅子は29歳で結婚してから人生の半分以上を皇室で過ごしてくれている…

この29歳半の「半」がとっても印象深かったです💗

 

昨日の普通の晩ご飯です

絹豆腐の賞味期限が1日過ぎていたので、あるもの野菜で湯豆腐に🍲

火曜日に買っておいたさばの文化干しをこんがり焼いて、

カリフラワーとマッシュルーム、プチトマトを添えたポテトサラダなどを炊きたてご飯でいただきました🍚

 

How old are you?

簡単な英語だから使ってみたいのに、外国(特に女性)ではNGな質問⁉

でも子供には大丈夫?!なので、米でフルに使っていましたが…大人は下手な発音でも理解しようとしてくれても、何言ってんだ~(・・? の顔で、子供にはだいたい2回でスルーされます

How old are you?が何で通じないの~とガッカリでしたが、host motherを介して答えてくれたのに聞き取れなかったのもガッカリ

「トゥーエンハー」としか聞こえませんでした👂

「えッ?」に、2回は答えてくれたものの、エンハーがわからない…

 two and a half( years old)

2歳と言っていると説明してくれたのでわかったものの、日本の子供は「2歳半」や「3歳8ケ月」など月数まで言わないですものね!? 

タレント名のあとや一般人のインタビューにも( )で年齢(又は○才代)が普通に出ますが、日本特有のようで、外国人にとっては無意味で理解できないとか⁉

外国では年齢と同じように血液型の質問もタブーのようなので要注意ですが、血液占いはNGでも、星占い(星座)は大好きなんですよね😆☆

私もジムなどでおいつく?なんて聞かれたりしますが、何で?知って何になるの~?と頑なにヒ・ミ・ツにしています(*^^*)㊙

 

天皇陛下の発せられた「29歳

「半ば」ではなく「半」、12/9生まれで6/9結婚なので丸6カ月とはいえ…慈しみ大切にされている表れのように勝手に思い、何かほっこりしてしまいました❣

曇っているのに、朝起きた瞬間から目が痒くなってきています😷

今年は大変な量の花粉が飛散するようなので、花粉症じゃない人も注意して過ごしましょう‼

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-02-24 13:28:15
こんにちは!
ご結婚のとき?ご婚約のときかしら?
「殿下が、一生 お守りします。とおっしゃってくださった」と雅子さまが言われたこと覚えてます。
キャリアウーマンだった雅子さま、、皇室にお入りにならなかったら どんな人生歩まれておられたかなあー?と。ご病気にもならなかったかもーー。
でも 愛子さまをとても素晴らしく育てられてお幸せだと信じたいです。
けいこさん、こんにちは! (mek)
2023-02-24 17:41:45
私も覚えています♪その時もキレイでしたが、
ご成婚パレードの映像を久々拝見したら、29歳半の雅子さまは品があり輝いていました✨
女性は望まれて結婚すると一生大事にされるというのは本当ですね💗
愛子さまも成人され頭脳明晰のようですし、だんだんとご病気も良くなり、今が最も幸せだと思っているのではないかと思います❣

コメントを投稿