ニャートンの屋根裏部屋

ここではニャートンのお仕事や日頃の出来事や思いつきの日記で~す。時々気まぐれで更新してます。

とりあえず来年や!

2008-11-20 17:58:11 | Weblog
今日は、朝、少し倒立して、午後からの練習はなんかノリ気がく、
ミスドへ行き、来年からの筋トレ&練習の年間スケジュールを
考えることにした。

とりあえず、ミスドの新メニューのドーナッツを4種とアメリカン
コーヒーを購入して席へついた。

アメリカンコーヒーは、お替りできるけど、やっぱ、いつも飲んでる
ブレンドコーヒーより薄いので、なんか物足りないけど、3回お替りした。

スケジュールは、いつも週間で手帳に書いてるんだけど、やる内容が
多すぎて、それを納得いく内容で週間で全てこなすことは、無理で、
いつもそでれで頭を悩ますわけで・・・。

だいたい、倒立トレーニング&練習、ウェイトトレーニング、有酸素運動、
柔軟、ジャグリングの練習は、ほぼ、ボールとくわえバチしかやらないけど、
いろいろあるので、新技とかの練習は、午前&午後のメニューでは、あんまし
時間がとれず、午前&午後のメニューをこなして、夜も練習となると発狂!!
って感じになるんで、なるべく、週間の午前&午後でメニューを全てこなしたい。

とりあえず、基本的な週間スケジュールは、

月 午前 倒立トレA  午後 ウエイトトレ(上半身)

火 午前 ジャグ練   午後 ウエイトトレ(下半身)

水 午前 倒立練(少トレ) 午後 ジャグ練(ノルマ)、タンブリング練

木 午前 倒立練  午後 ジャグ練(新技)OR柔軟OR有酸素

金 午前 倒立トレB  午後 ウエイト少トレ(上半身&下半身)

まあ~これは、基本スケジュールだけど、これでは、まんべんなくこなせても、
どれかを極端に強化したりできないので、それが問題である。

だから、来年からは、

月 午前 強化練  午後 ウエイトトレ(上半身)

火 午前 強化練  午後 ウエイトトレ(下半身)

水 午前 倒立トレA(次週B) 午後 ジャグ&タンブリング練、強化練、

木 午前 自由練  午後 強化練、

金 午前 倒立練(少トレ) 午後 強化練、(ジャグ&タンブリング練)

って感じなんだけど、強化練は、ひとつの種目を1ヶ月やり続けることで、
片手倒立、上水平支持、柔軟、(ウエイトトレ)、タンブリング、
ジャグリングだと一つに絞った技、という具合に一ヶ月は、そのどれかの
一つの種目を強化しようというものである。

とりあえず、スケジュールでいつも悩むので、本当はスケジュールに
縛られないトレーニング内容の方が自分にとって精神的にはいいのかも
しれないけど、スケジュールに縛らないものにしたら、極端にサボるし、
また、そのサボりに対しての自分を責めることになるし、どうしても、
スケジュールは必須であり、しかも、効果的な内容にするには、細かく
年間スケジュールをも作らねばならない。

まだまだ、これが本当に正しい内容のスケジュールなのか疑問で微調整
しまくると思うけど、とりあえず、来年はこれでGO



最新の画像もっと見る

コメントを投稿