硝子戸の中でのひとりごと

日常の中のいろいろを
nyamisenjyuで
お送りします……

タイトルは漱石より拝借☆

鹿はのどかに

2020-07-19 23:41:28 | 奈良
少し前に、奈良へ帰っておりました。
本当に久々です。
今週くらい感染者が増えてしまったら、
また帰れなくなってしまっていたと思うので
ぎりぎりのタイミングですね。

ちらっと立ち寄った東大寺周辺は、
人がほとんどいなくて、いわば鹿天国。
がちゃがちゃしていない、のどかな光景。
どちらがいいとは言い切ることはできないのでしょうけれど、
急にインバウンドが増えたりする前の、
昔ながらの奈良の光景です。
小鹿が可愛くて癒されました。



正倉院の建物もながめてみたり。
天平建築ってのはえも言われない美しさがありますよね。
勿論ほかの時代の建物も好きですが。



行きたかった戒壇院千手堂にも行ってきました。
千手観音とお厨子、美しかった……!
鑑真和上像も、よかったです。
唐招提寺のものよりも、少し華奢なのかな。
あちらは乾漆、こちらは木造ですが、いずれにしても
動き出しそうなリアルさですよね。


久しぶりの奈良、ホッとする風景と寺社でした。

でもまた、感染者が急増してしまっていて、
果たして次帰れるのはいつになるのか。
お盆は帰れるんだろうか。

実際のところ、毎日通勤している人がいる程度の
近距離でしかないのですが、
それでも躊躇してしまいますよね。

ああ、早く落ち着いてほしい。本当に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿