ハケンの品格
娘の受験とかもあって、なんとなく慌ただしく落ち着かない最近。時間だけは容赦なく過ぎてあれよあれよと言ってる間に、もう2月。1年の1/12が終わっちゃったんだ…。あーあ。
なんか近頃、根気が足りないせいかあまりちゃんとドラマって見てないんだけど、これは1話から欠かさずに見てます。「ハケンの品格」
キャストも良いけど、ストーリーも面白い!
まあ、ドラマだからありえない脚色ってのもあるけど、結構リアルだしね。職場でもハケンさん達とご一緒することも多いので、なかなか興味深いです。
私の勤め先は百貨店なので、いわゆる「従業員」は本当にたくさんいます。でも、その過半数は「契約」「パート」「アルバイト」「ハケン」「出向」…などで、「正社員」はむしろ少ない…。人件費の削減のため、その傾向は年々強まってるしね。(以前に勤めてたスーパーなんか、正社員は全従業員の1割程度。売り場に正社員が一人もいないフロアまであったぐらい。)
同じ「パート」や「アルバイト」でも、労働時間や契約期間の長短で、いろいろと条件も異なるし、「ハケン」さんも会社によって本当にさまざまに違うし。
お客様から見れば、ひとくくりに同じ売り場の従業員でも立場は様々。人間関係のピラミッド構造は大小いろんなところにあって、時に難しかったりすることもあったり、無かったり…
ドラマでは、ありとあらゆる資格とスキルの持ち主、スーパー派遣の大前春子さんが毎週気持ち良く活躍中。
…でも、最後は大泉さんより、小泉君なのかな~?
続きが楽しみ