いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

初冬の奥秩父歩き3

2012-11-27 22:16:41 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回の続き。

山小屋でのんびりしていると、雨も上がったので小屋の上の草原を散策することになった。

同行者はここまで一緒のNさんと山小屋の常連の写真家Iさん。Iさんとはこれまで何度もこの山小屋でお会いしていて、いつかこの周辺の景色を撮影する時に同行させてもらいたいと思っていたが思わぬ形でその時はやってきた。

しかしながら少し歩いたところでガスが出てきてしまった。気温も下がってきたので翌朝の冬景色に期待しつつ山小屋に戻れば待望の夕飯の時間。宿泊客もいらっしゃるので配膳のお手伝いなどを足でまといになりながらも少しだけさせてもらってからカンパイとなった。


いちゃりばちょーでー


この日のメニューは鍋!散策で冷えた身体に染み渡るウマさ。夕食のメンバーは皆さん私よりも一回り以上、写真家Iさんは私の母親と同い年という年齢差だが山の話や世間話、政治経済から芸能まで話題は幅広くとても楽しいひととき。それでも山の夜は早く、八時過ぎには消灯となった。

いちゃりばちょーでー


そして朝。

薪ストーブの近くで寝たので暑いぐらいだったが起きて外に出ると寒い。少しすると白いものがチラり。親父さんが一言「初雪だ!」

宿泊客の方の朝食が終わってから私たちも朝食を済ませ、雪が舞う小屋の庭に出てウロウロ。

いちゃりばちょーでー


小屋の屋根に降る雪は薪ストーブの熱で溶けつららになっている。軒下の温度計はマイナス3°。これで雪さえ止めばカメラ片手に出かけられそうだなぁ、と思っていると次第に空が明るくなってきた。

つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の奥秩父歩き2 | トップ | 初冬の奥秩父歩き4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪 (うし君)
2012-11-28 22:32:55
こんばんは.ありゃ,連休,登られてましたかぁ.

山の上,だいぶ寒くなってきましたね.
初雪降ったようで,今週末,どうなってるかちょっと楽しみです.

またよろしくお願いいたしまーす.
返信する
うし君 (nuruhati1559)
2012-11-28 23:02:39
こんばんは。
はい、行ってきました。私は土曜に下りてしまいましたが、日曜日の朝はかなり冷え込んだでしょうね。

まだ雪もうっすらでしたが、次に降ると積もるでしょうね。雪の時にも行ってみたいと思ってますのでその時はよろしくです!
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事